忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご挨拶……ではなくエイプリルフールでした☆

【4月2日 追記】
 騙された人はいないと思いますが、樹神は一人ですよ!
 いっちゃんもきょーちゃんもいませんよ!
 一応、樹視点(って書くと小説みたいだw)のとこで縦読みすると、書いてあったりしました。
 ツイッターできょーちゃんのアカウントを取ったりとか、もっと遊びたかったんですが、ムリでした(^_^;)
 一日限定のお遊びだったわけですが、色々と設定を考えちゃったりして、それがけっこう楽しかったので、オリジナルで書きたいくらいだったり(笑)
 ではでは、エイプリルフールネタに付き合ってくださり、ありがとうございました~!






 皆さま初めまして、私は『樹神』の片割れ、神(きよ)と申します。
 『しあわせの音』にご来訪くださり、ありがとうございます。
 作品を読んでくださり、なおかつ感想なども頂けて、本当に感謝してもしきれません。
 これからも『しあわせの音』と『樹神』をよろしくお願いいたします。



 ……えっと、前口上はこれくらいでいいです、よね。
 実は樹(いつき)にいきなり引っ張り出されたもので、あの……かなり途惑ってます……。
 『しあわせの音』も、もう二年と半年になりますが……サイト運営も交流もと、樹に負担をかけていたことは分かっていましたし、どうにかしたいとは思っていたのですけど……。
「今日中に出てこないと絶交だからね!」
 と、深夜にメールで言われまして……あの、樹、とりあえず絶交って君、小学生じゃないんだから……。
 ……そんな理由に負ける僕も僕なんですけどね。



 ……樹に上の文章を確認してもらったら、「説明が足りない!」と指摘されました……僕が口下手なの、分かってるだろうに……。

 簡単に説明しますと、このサイトは

樹(いつき):絵や漫画などのイラスト創作・作詞・サイト運営・交流担当
神(きよ):小説や会話文などの文字媒体創作・漫画の原案・サイトデザイン担当

 の、二人で活動しています。

 どうしてかというと……僕、神が、人付き合いが苦手という理由が一番で……本当に、すみません。
 僕は作品を見てくださる方がいればそれだけで嬉しくて、交流もですが、サイトの運営なども向いていないので……。
 SNS内など……特にUTAU界隈では、樹と親しくしてくださってる方も多くて、樹には幾度となく「みんな良い人たちだからきょーちゃんでもだいじょーぶ!」と言われていました。
 黙っているのが心苦しくなった……んだろうな、とはちゃんと理解しています。樹はとても分かりやすいので(こう言うと怒るんですけどね……)。

 樹と仲良くしてくださってる皆さま、これからは神のことも、心の片隅にでも留めてくだされば……と思います。



 ……樹が補足説明をしてくれるらしいので、僕はこの辺で。
 えっと……驚かせてしまって、すみませんでした……よろしく、お願いします。



PR

〔補足?説明とか〕

うっひゃあ……

 一月以上更新してなくってすみません!
 いやぁ、パソコン自体触れてませんでした(^_^;)


 何と言うか、ぷちスランプ状態だったりしました。
 文章を打つのが日常と化してたはずなのに、一月の間まったく二次創作してなかったんですよ!
 オリジナルはちょこちょこ書いてはいたんですけどね。
 基本的に二次創作畑の人間だから、すんごいおかしなことですよ、これって。
 今は……まだあんまり回復してないかなぁ。
 筆が乗らないというか、書くのに時間がかかるというか。
 ネタが思いつくようになっただけ、マシかな?


 更新は、またできる限り通常通りにしたいと思います。
 こういうときのために、ストックはあるのですよ。
 いえ、単に推敲のために時間を置くから、サイトに載せるまでに時間が空くってだけなんですが。

 見に来てくださる方々のためにも、更新がんばります!



 更新ない間にも、拍手送ってくださってありがとーございます~♪

拍手増やしました

 マスメイと、重音組(って書くと怖い人たちみたい(笑))。
 テドテトの方はずっと前に書いてあったヤツだったりします。
 でも四つだとキリが悪いし、設定できない。何かもう一つボカロ系でってことで、マスメイ。
 がくリンの方が作品数多いけど、リンが出るのが二作になるのもなぁと思ったので。

 会話文だけはずいぶん前に書いてあって、放置してたんですけど。
 マスターの性格設定が自分の中で固まっていないのか、何となく書きづらさがあります……。
 一瞬ボカロじゃなくUTAUを三作にしてやろうかと想ったくらいには(^_^;)
 そうしたらたぶん栄一ユフかユズコトかタクウタ辺りが候補になるんでしょうが。
 もうちょっとUTAU創作が一般的になれば……いいなぁ。
 読んでる人がどのくらいいるのか、ちょっと気になるところです。



 そういえばUTAUカテゴリが50作品を超えました。
 ソラサラ連作のアナザーのカイミクの話を抜かして、ちょうど50作品。
 小説だけとなると45作まで減るんですが。
 すごいなぁ、増えた増えた。自分でも驚きです。
 月に10作ずつくらいのペースで書いてるんじゃないかな~。
 後でUTAUサーチさんの紹介文も修正しに行かねば。
 ここまで増えたのは単純にキャラの多さもあるんですが、やっぱりUTAUの魅力でしょうね(^^)

 カイミクもカップリング括りなのにすごい数ありますよ~。
 30作品超えました。落書きと、お遊びのを抜かしてちょうど30作品。
 SSとかもあるからあれですが、とりあえずカイミク目当てで来た人をがっかりさせないくらいはありますよね!
 逆にマスメイやがくリン目当てで来てくださった方には謝りたくなりますが……。
 目次ページを作ってて思いましたが、ボカロ創作は偏りがすごいのですね。
 どうしても一番好きなカイミクばかりが増えていくv

 目次ページといえば、UTAU小説の総目次も今作ってる最中です。
 こっちは逆に、ソラサラ以外のカップリングが作品数並びすぎてて、どの順で表記すべきか迷ってます。
 たぶん、公開した順に……なるかな?
 ボカロよりも長~い表記になってしまいそうですね(ーー;)
 まあそれは人数が多いんだし、しょうがないかぁ。



 そうそう、いつも拍手ありがとうございますね!
 コメントレスはしてるけど、拍手だけにお礼を言ったことはなかったので。
 すごく励みになってますよ~♪

テト誕生日おめでとー!

 テトという嘘から出た真が生まれた日。いやぁ、めでたいですね!
 ニコ動での誕生祭も楽しみです!
 そういう自分も、話でもちゃんと祝えたし、大満足ですv
 って、私が満足してどうする~!!
 まあ動画ももうすでに結構投稿されてますし、テトも満足してくれると思います!
 結局他人任せですね(^_^;)



 で、やっぱり今日と言えばもう一つ、逃せない記念日ですよね♪
 エイプリルフール!!
 というわけで、サイト内のどっかに嘘を仕込んでおきましたv
 見つけた先着一名さまにはリクエスト権……とか思ったけど、普通にいらないかな(笑)
 まあ私の小さな悪戯に付き合ってやろうって人は、「これだろ」って指摘してくださいな。
 間違ってたらこっそり喜びます(^^)






追記:
 エイプリルフールも終わったので、嘘のネタばらしです。

 嘘をつく、という嘘。

 そのままです(笑)
 どこにも嘘は仕込んでませんでしたよ~。
 もしだまされて探した方がいらっしゃったら、すみませんでした!
 まあ、バレバレだったような気もしなくもないですが(^_^;)

総目次とか

 作ってみました。
 とりあえずVOCALOID小説ものだけ。
 UTAUは……カップリングが雑多なので、どう分ければいいか、困ってます。
 でもたぶんカップリング別になるんだろうなぁ。
 その場合の順番も、ブログの紹介文の順にするか、作品数の順にするか、好きな順にするかでも変わりますし……。
 こういうとき、UTAUの多種多様性が分かりますよね~。

 あと、イラストは目次いるのかな?
 ここを見てる人は小説目当てがほとんどだと思ってるんですが、一応作っておくべきでしょうか?
 そうなるとVOCALOIDとUTAU共通のイラスト総目次、になるのか。
 勝手が分かりませんね(^_^;)


 ここが見づらいとか、ここはこう表記した方がいいとかありましたら、お気軽にご意見お寄せくださいませ。
 できるだけそれに副えるよう、改変していきますので。


 雑記ってカテゴリー作っておいてあれですがこれってサイト更新の呟きですよね(ーー;)
 他の使い道が分かりません~!

UTAUのサーチに登録

 カップリング色が強いから悩んでましたが、登録してきました。
 ……でも相互リンクするにチェック入れるの忘れちゃいましたよ(ーー;)
 抜けてるなぁ、自分。

 ついでに同盟とか色々プログインのリンクに増やしたり。
 UTAUのSNSとか、同盟とか、よくネタを投下してる互助会Wikiとか。
 一気に増えたので、ちょっと分かりにくくなっちゃったかもですね。
 後は初めにの文面をちょっと変えたり。
 こういう細々とした作業、好きです(^^)

UTAUライブラリ キャラソート

 やってみました。というよりも作ってみました。
 はい。ノリと勢いで……。


UTAUライブラリ キャラソートをしてみる。




 ちなみに樹神のやってみた結果は↓に。
 大体は予想通りでしたよ。

順位 名前
1 穂歌ソラ
2 轟栄一
2 穂歌サラ
4 デフォ子
4 重音テト
4 重音テッド(g換え)
4 時音タク
4 轟栄二
4 星歌ユズ
4 楓歌コト
4 雷歌ヒビキ
12 桃音モモ
12 霞歌リーズ
12 歌造ツバメ
12 天音ルナ
12 雪歌ユフ
17 霞歌ルブ
17 螢歌ストラ
19 和音マコ
20 音魂屋一姫(g換え)
20 餡知モン
22 海歌シン
22 歌造ツツジ(g換え)
22 天音モノ(g換え)
25 揺歌サユ
25 音魂屋二太郎
27 橙屋イモコ
28 橙屋コハナ
29 雷歌ヒビキ♀(g換え)
30 蒼音タヤ
31 欲音ルコ♀
32 いぬへび
33 デフォ妹
33 デフォ助
33 鉛音ピネ
33 地位トメロ
33 朱雀っぽいど
38 翔歌トリ
39 春諷アンズ
40 秋諷カエデ
41 欲音ルコ♂
42 海歌セン(g換え)
43 揺歌サイ(g換え)
44 和音マコト(g換え)
45 雲之ツキ
46 にゃんこ
47 白音ヒヨリ
48 永歌エル
49 暗音ザンダ
49 あや
51 重音鉄雄(テト兄)
51 桃音兄(g換え)
53 くぎゅロイド
54 デフォ太
54 ゆっくり
54 駒音クウ
54 春歌ナナ
58 鈴音フウ
58 ane
58 コヨーテ
58 転鳴エルヴィ
58 雨音ケミ
58 忘音ナル
58 忘音ミラ
58 楽音キヨ
58 詩基歌鈴
58 卵音マヨ
58 無音シグ
58 炉利音コム

 穂歌姉弟強し!! 轟兄弟も負けず劣らず!
 やっぱりどうしても創作で書いてるキャラに偏りますね。
 当たり前ながら、声で選んだのも少なからずありますけどね! ストラとかモンとかツツジさんとか!
 下のほうの音源は、ちゃんと聞いてないのばっかりになりました。うん、追いつけてない。
 選ぶのが難しいほど、本当は選べないくらい、皆大っ好きですv

テンプレートを

 いじってました。特に追記について(続きを読む、ってやつ)
 夜から夜中にかけてなので、閲覧中の方もいたと思います。
 気にするほどのことじゃないかもしれないけど、ころころ記述を変えてたので、ビックリした人もいるかもです。
 ご迷惑をおかけしました m(_ _)m


 そうそう、↑のカテゴリーの一番最初。
 『プログイン』押したことない人っていますかね?
 カレンダーとかリンクとかメールフォームとか、普通のブログにあるようなのが、隠れてます。
 ミックスプレーヤーとかも貼ってあるので、気づいてないとちょっと損かなぁと。
 というか私が好きな曲とかイラストとかを知ってほしいだけだったりも、します(^^)
 あとは、拍手で長文くださる方は、メールフォーム使った方がいいかもしれませんよ~、と。
 どっちでも私は嬉しいですけどね♪
 リンクにサーチとか樹神の生存場所とかもあるので、良かったらどうぞ!

〔近日の予定とか色々(ネタばれあるかも)〕

お題挑戦します

 今やってるお題が終わってもないのに、新たに挑戦したいと思います二月一日からで丁度キリ良いし。
 『愛しい君と過ごす日々で50のお題』です。量多いけど、がんばります。
 ボカロとUTAU混合でやってきたいと思います。というかUTAUでもお題がやりたくて探したんだ。
 割合は半々から2:3くらいで行こうかと。UTAUはキャラ多いしね!
 コンビも含めるかは、悩みどころです。やってみたいけど。

 下に貼り付けとくので、リクとかあったらお気軽に~。

〔つづきを読む〕

地味に

 拍手お礼が二つほど増えていたりします。
 あと、性格設定にがくぽとUTAUのお二人さんを増やした。
 今さらなんですけどねぇ。見てる人がどれだけいるかは分からないけど、自分の中で整理するって意味でも一応は書いとかないとね。
 性格だけじゃなくて、UTAUがどういう設定なのかの捏造もちゃんと書かないとなぁ。
 でも頭の中にあっても文にするのは難しい……。

 今UTAUのお話を書いてるけど、登場人物何人にするか迷うよ!
 たくさんいたほうがにぎやかで楽しいけど、あんまし出しすぎると収拾つかなくなって大変だし。
 カップリング関係あるキャラだけにしてもそれなりの人数になっちゃうですよ!
 今さらながらUTAUって人数多いなぁと。そこがまた楽しい。
 ボカロの何かと一緒に、更新しようと思います。では。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]