忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UTAUTAI -Ⅴ

 UTAU連作の五作目。ソラサラです。
 ソラサラって書くとキキ○ラみたい。ソソササ……ごろ悪い(笑)




←前作  一作目




UTAUTAI -Ⅴ




 声が、聞こえた。
 今にも消え入りそうな、小さな声だった。
 それがソラの耳に届いたのは、偶然でも聴覚が優れているからでもない。
 UTAUだからだ。
 VOCALOID同士がつながっているように、UTAUにも内部回線がある。
 そしてここにいるUTAUは、少年ともう一人だけ。
「姉さん……?」
 ソラは無意識に呟く。
 初めは聞き間違いかと思った。
 雑音混じりのか細い声が、姉のものであると認識できなくて。
 けれど耳に、頭に直接響く音は、確かに自身とよく似た波長で。
 気づいてからの行動は早かった。
 普段は人の真似事をしている彼らだけれど、その本質は歌。
 データ量があるので光とまではいかないが、体感的には音の早さで転送できる。
 声の出所を感知すると共に、彼の姿はかすみ、意識は飛んだ。



 再び体が形成されたのは、薄暗い空間だった。
 視覚は一部の区域を除き明暗の影響を受けないので、ソラはしっかりとした足取りで進む。
 声がより強くする、さらに暗い方へと――。

 声が聞こえなくなってから、およそ三十秒後。
 まず目に飛び込んできたのは、小さな数多の光だった。
 闇を照らすには弱すぎる、ほのかな灯火。
 個によって違う色を帯びていなければ、蛍だと思ったことだろう。
 リラクゼーション地区で見たことのある生物に似ていて、瞬きを繰り返している。
 異なる点と言えば、浮遊したまま動かないところもだ。
 目で一つ一つを眺めながら、ふと飛び込んできた光景に息をのむ。
 サラが力なく壁に背を預けていた。
「姉さん……!」
 駆け出し、その肩をつかむ。
 のろのろと顔を上げた彼女は、焦点が合っていなかった。
「姉さん!?」
 肩を何度も揺らす。頬を叩く。
 衝撃に少しずつ光を取り戻す瞳。
 必死に、呼んだ。
 あきらめたら最後、姉が帰ってこなくなりそうで。

「姉さんじゃなくて……サラぁ」
 小さくとも返ってきた声に、安堵の息をはく。
 とりあえずは大丈夫らしい。
「呼んでほしかったらちゃんと意識を保ってください」
 震えて、泣きそうな声をしていたかもしれない。
 呼ぶだけでサラが無事でいられるなら、いくらだって呼んでやる。
 ソラには分かっていたのだ。
 同じUTAUだから。
 彼女の不安定なプログラムが、どこか異常をきたしたのだということを。
「それは了承と取るからねぇ」
 だんだんと力を取り戻す声に、双眸。
 まだ本調子ではないのだろうが、体も少しは動くようだ。
 サラの肩から一度手を離し、隣に座る。
「お好きなように」
 言って、当たり前のように寄りかかってきた彼女の肩をそっと支えた。
 全体重をかけてくれる信頼感が心地良い。
「りょーかい♪」
 明るくはずんだ声。
 もう、心配はいらなさそうだ。
 張りつめていた緊張が切れ、遅れて気疲れがどっと襲ってきた。

「これ、何だか分かる~?」
 うなだれたソラのひざがちょんちょんとつつかれる。
 顔を上げれば、あるのは蛍のような輝き。
 サラのことでいっぱいになっていて、頭の片隅に追いやられていた。
 先ほどは緩慢すぎて気づかなかったけれど、動いていないわけではないらしい。
「これですか?」
 手近にある光を指差して問う。
「そ、これ~」
 すぐに肯定が返ってくる。
 試しに光に触れて干渉しようとして、できなかった。
 一瞬だけ輝きを増し、はじかれる。
「データの一部だとは思いますが……」
 呟くが、それ以上は続かなかった。
 テキストや音データなら、たとえ開けなくても干渉できる。
 ロックをかけられていればそう反応があるし、干渉できない形式なら無反応だ。
 どれでもないということは、元は干渉できる形式だったデータの一部だったのではと、ソラは考えた。
 正しいのかは、分からない。

「一部じゃなくって、破片」
 ささやくように、穏やかな声が告げる。
 サラらしくない響きに少年は姉の顔を覗き込む。
 包み込むような、慈しむような、優しい瞳をしていた。
「破片?」
 聞き返してから、また光に目をやった。
 一部と破片と、違いは何だろうか?
 気持ちの問題にも思えたが、ソラは考える。
「ゴミ箱に送られる前の、データたち。
 マスターは慎重な人なんだねぇ」
 くすくすと笑い声がする。
 馬鹿にしているのではなく、面白がっている。
 不安定なプログラムを憂うことなく、今を楽しんでいる。
 それが、分かった。
「危険はないんですか?」
「あったら、最初から入れないよ」
 屈託のない笑みで予想通りの答えを口にする。
 危ないデータがあるような場所に、VOCALOIDやUTAUが入れる可能性はかなり低い。
 あのマスターがそんなものを野放しにしておくはずがないから。
 駆除するか、どうしても必要なものならフォルダにロックをかけて、注意を促しておくはずだ。
 そもそもUTAUにしろVOCALOIDにしろ、本体は別の場所に保存されており、姿は仮のものでしかない。
 触れたり近くにいるだけで外見データが傷ついたとしても、簡単に直せてしまう。

「ここ、お気に入りの場所なんだぁ」
 サラが話を変える。
「今日も遊びに来たんだけど、急に体の力が抜けてね~。
 気づいたら座ってて、歌ってた」
 言ってから、蛍光を見つめ何かを口ずさむ。
 あの時に聞こえた声が歌声であったのだと、初めて気づいた。
 アヴェ・マリア。浄化の聖歌。
 一般的な方ではなくて、どこか物悲しげな、旋律。
 外国語の発音の練習にと、マスターに教えてもらったものの一つだ。
 まだ完全にプログラムが安定していないのか、調子がどこかおかしい。
 歌になりそこねた音が、灯りに沁み入るように響く。
 データになれない、データとして存在できない破片には、似合いの曲かもしれない。
 救いがもたらされる。
 いつか消えるその瞬間まで、清浄な空気に包まれて。
 呼応するようにキラキラと輝きを増す光たち。
 ただサラの声だけがその場を支配していた。
 はあ。息をはく音。

「ソラが来て、嬉しかった~」
 言葉にそぐう満ち足りた表情を向けられる。
 今は嬉しくないのかと、過去形に疑問を持った。
 実際、その瞬間ほどではないのだろう。
 喜べばいいのか、悲しめばいいのか。判断できずに困ってしまう。
「呼べばもっと早く来ましたよ」
 結局、それだけしか言えなかった。
 けれど不満に思っていたことでもある。
 一歩間違えれば、修復不可能なほどまでデータが壊れてしまっていたかもしれない状況で。
 彼女は呼ばなかったのだ。ソラを。
 内部回線で直接送信できるのに、怠った。
 少年の耳に自然と声が届くまで。
「聞こえたんでしょ? それだけで、いいの」
 サラらしくない控えめな笑み。
 理由が分かって、ソラは口をつぐんだ。

  姉なのだ。サラは。
  たとえソラの方が先に作られていても。どんなに姉の威厳がなくても。
  遠慮しているのではない。
  彼女なりの、矜持なのだろう。

「なら」
 ソラは一つため息をついてから、口を開く。
 決意を、固めた。

「もっと歌ってください。
 メモリーに記録しておけば、次はもう少し早く駆けつけられます」
 サラを守ろうと。
 今までぼんやりと思っていたものが、意志となる。
 ただ一人の姉なのだ。自分が守らずに誰が守るのか。
 わがままで、強くて、迷惑はかけるくせに頼ってはくれない、どうしようもない彼女だけれど。
 放っておけないのだから、仕方がない。
「ソラは生真面目さんだねぇ」
 そうサラは楽しそうに言う。
 光が笑い声に合わせて瞬いたような気がした。
 その光と、先ほどの歌声が、ソラの頭を離れなかった。



 守ろう。支えていこう。ずっと。
 小さな誓いが、いずれ名のつく感情の、始まりだった。




  another(KAITOとミク)→  次作→






 作られた順番と逆な姉弟設定が好きです。
 いつもに増してオリジナル設定満載~。ゴミ箱に入れる前の一時保存フォルダとでも思っといてください。
 壊れちゃったデータとか、作りかけのデータとかの、避難場所。
 ちなみに瞬間移動(笑)はボカロの皆もできるという設定だったり。ただデータ量がボカロのほうが大きいから、UTAUのほうが早い、とかとか。
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]