忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UTAUTAI -Ⅵ

 一月二十二日はカレーの日だそうで。穂歌姉弟の日といっても過言ではないですよね。
 というわけでアナザーに続けて連作アップします。
 カレーは出てきませんよ(笑) というかうちのソラサラはカレーの存在を忘れてるのだろうか。
 いや、出した瞬間コメディーに転換してしまうので、書いてないだけです。ちゃんと好きだよ、きっと。




←前作  一作目




UTAUTAI -Ⅵ




 質問に答えられるだけの確証は、何もなかった。
 ただ、二人はそこにいるだけだ。
 それ以上でもそれ以下でもなく、事実は事実でしかなかったのだから。



「ソラさんとサラさんって、姉弟? 双子?」
 部屋の形式を取った、ソラのフォルダ。
 ソラと、遊びに来ていたサラに、興味津々といった様子でミクが訊いてきた。
 答えを持たない二人は目を合わせ、同時に首をかしげた。
「作られた順から言うと兄と妹ですが……」
「いちおー姉と弟ってことになってるよね~。
 だからって双子じゃないとも限らないけどさぁ」
 ソラが口ごもると、サラが続ける。
 なるほど、これだけ似ていて呼吸も合っているとなると、双子説も捨てきれないのかもしれない。
 改めて考えたことがなかったから、気づかなかった。
 “姉”は“姉”だと。何気なく納得していたのだ。
「分からないなんて、不思議だね!」
 答えは期待していなかったのかもしれない。ミクが面白そうに笑う。
 ミクへの恋情は姉の登場でいつの間にか引いていたけれど、好意的なのは変わらない。
 笑顔の似合う彼女が可愛らしいと思うのは当然のこと。
 ソラが表情を緩めると、サラが袖を引っ張った。
「姉さん?」
「何でもな~い」
 訝しげに尋ねてみてもサラはどこ吹く風だ。
 姉の意味不明な行動には慣れていたので、ソラもあえて追求しなかった。

「二人は気にならないの?」
 きょとんとした大きな緑の瞳が向けられる。
 それほど二人の関係が気になるらしい。
「別にどっちでもいーかなぁ」
 まずサラが先に答え、
「そうですね」
 ソラもそれに頷く。
 知らない内に相性が良くなっていたようだ。
 UTAUでは一人だけだったときには想像もしなかったが、今では当たり前のことだった。
「ふ~ん。やっぱり不思議!」
 未知に遭遇した研究家のように、ミクの両の目は輝いていた。
 さらに質問しようと口を開きかけて、そのまま止まる。
 こちらに向かってくる足音がしたからだろう。

「ミク姉いたいた!
 お二人さん、ちょっとミク姉借りてくね!」
 ガチャ、と扉が開き、リンが顔を覗かせる。
 無遠慮に中に入ってきて、ミクの手を引いた。
 まだ訊きたいことがあるらしいミクは渋ってはいるが、嫌そうではない。
 歌に関することだと分かっているからだろう。
「やっほーリンリン♪」
「こんにちは」
 楽しげにサラが手を振り、ソラも会釈をする。
「サラ姉ソラ兄、こんちは!」
 ニカッと気持ちのいい笑顔でリンも挨拶してくる。
 サラには手も振り替えしていた。
 それから、ほら、とミクの背中を押して出ていこうとする。
「途中で残念だけど、また話を聞かせてね」
 残念そうに、ミクが振り返って言う。
 後ろ髪を引かれる思いなのかもしれない。
 そこまで気になる何かが、二人の間にはあるようだ。
「りょーかい!」
「……分かりました」
 サラは元気に、ソラは普通に返事をした。
 考え事をしていたので、反応が一瞬、遅れてしまった。
「じゃね~、お二人さん!」
 すっかり複数化が定着したな。と他人事のように思った。
 自分のことだけれど、やはり変化についていけてないのかもしれない。
 リンとミクが行ってしまうと、急に静かになった。
「いやぁ、リンリンはいつも元気だね~」
 サラが明るく話し出す。
 まったく別のことを考えていたソラは、曖昧に頷いただけだった。

「姉さんは、どう思いますか?」
 一人で悩んいてもきりがなかったので、思いきって尋ねてみる。
「あたし? あたしはさっき言った通り、どっちでもいーよ」
 サラはのほほんと笑っている。
 言葉に嘘はなさそうだ。
「僕もそうなんですが、何だか……」
「引っかかる?」
「はい」
 言葉にならなかった思いを正確に表される。
 どっちでもいい。というのには変わりはない。
 けれど、ミクに言われた言葉が少し引っかかる。
『分からないなんて、不思議』
『気にならないの?』
 分からないし、気にならない。
 考えてみれば不思議なことかもしれない。
 プログラムに植え付けられたデータそのままに、姉と弟という関係に疑問を抱かなかったのだ。
「ソラは生真面目さんだからねぇ」
 大らかなサラはしみじみと言った。
 『生真面目さん』と。融通の利かない少年を彼女はよくそう評する。
「考えるのは自由だと思うよ~。
 好きなだけ、考えなさい」
 どうしようもない子どもをあやすときのような、穏やかなまなざし。
 母のようでもあるそれに、ソラは苦笑する。
「やっぱり、そういうところは姉さんなんですよね」
 どんなに考えても、事実は変わらない。
 初めはいなかった姉が、今では傍にいるのが当然で、自然で。
 不思議と言われても仕方がないのだ。
 ソラ自身、疑問を感じ始めたのだから。
「あたしたちは姉弟だけど姉弟じゃなくって、姉弟じゃないけど姉弟なんだよね」
 言い得て妙だと、思った。
 おかしいかもしれないが正しいのだ。
 順番が逆でも、人のように血のつながりがなくても、姉弟だった。

「どっちでもいいって言うのは、どっちでも気にしないってことでしょ~?
 あたしとソラは、ただここにいるだけ。
 それでいいんじゃないかなぁ」
 琥珀の瞳がソラを優しく包み込む。
 初めから弟がいた姉には、分かっていたのかもしれない。
 二人の関係が曖昧なものであることに。
 絆と言えば聞こえはいい。
 けれどそれだけで説明のつかない、何か。
 作られた絆に、植え付けられた思いに、意味はあるのかと。
 疑問と、猜疑心。
「そう、思うことにします」
 努めて平静を装って、彼は答えた。



 二人は、そこにいる。
 それが事実で、変わらない真実で。
 他の理由なんて考えたことがなかったから、気づかなかった。
 前提からして、疑問に思うべきだったのだと。
 不思議は、目の前に迫ってきていた。




  →次作



 初期設定とか、そういうのがきっとあるんです。あることにしといてください。
 Ⅲで書いた途惑いが、それですね。

 順当に行けば、これ抜かしてあと二作。これが起承転結の“転”です。
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]