忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

You come if I read poetry

 確実にSNS内での影響で、ツキコヨにはまりましたです。×でも&でも可愛い♪
 そういうわけなので、ツキコヨ創作。&に変換は……できるのでしょうか。
 一つ注意を。ここのコヨーテは“UTAU音源”としてのコヨーテです。






 なぜだか分からないけれど。
 彼の前だと、詩が詠めなくなる。
 なぜだか、本当に分からないけれど。
 彼の前だと、自分は極度の緊張状態に見舞われる。



You come if I compose poetry




 共有ルームで、コヨーテが詩を口ずさんでいたとき。
「よぉ」
 聞き慣れた声がして、少女は硬直した。
 今日も、だ。
 自分が詩を詠んでいると、彼はどこからともなくやってくる。
 センサーでもついているのだろうかというくらい、頻繁に。
 雲之ツキ。配布時期の近いUTAUライブラリの一人。

「なぁ、お前、歌なら歌えるのか?」
 ツキは何の前触れもなく、そう訊いてきた。
「え?」
 コヨーテは意味が分からず小首をかしげる。
 歌なら歌えて当然だ。自分たちは歌うための音源なのだから。
「オレがいちゃ、詩は詠めないんだろ。
 だったら歌は?」
 もう一度言われて、やっと理解する。
 いつも、コヨーテはツキが来ると詩を詠むのをやめてしまっていた。
 適当にごまかしていたが、ツキなりに理由を解釈したのだろう。
「分かんないよ、そんなの」
 耳と尻尾が元気を失ってたれていく。
 ツキにそのつもりはないのだろうけれど、強い口調で話されるのが彼女は苦手だった。
 だからだ、きっと。
 緊張して詩も詠めなくなってしまうのは。
「試しに歌ってみりゃいーじゃん」
 人の気持ちも知らないで、ツキは軽く提案する。
「そう言われたって……」
 簡単に試そうという気にはなれなかった。
 詩の詠み方を忘れてしまう瞬間を思い出して、コヨーテは泣きそうになる。
 大好きな詩が詠めなくなることは、とてもとても、悲しいことだ。
 歌まで歌えなかったら、今度こそ泣いてしまうかもしれない。

「あ~もうっ、ハッキリしねーヤツ!」
 ツキは毛先だけ水色の青い髪をぐしゃぐしゃとかく。
 怒られるのが怖くて身を縮めていると、いきなり手首をつかまれた。
 困惑するコヨーテを引っ張って、ツキはずんずんと歩いていく。
「ちょ、ちょっと待って!
 どこに行くの?」
 ツキの速い足取りに小走りでついていきながら、コヨーテは問う。
 手首から熱が広がっていくようで、途惑いを隠せない。
 どこか詩が詠めなくなるときの緊張と似た感覚だ。
 胸がドキドキしていて、落ち着かない。
「練習室!」
 ツキは簡潔に、場所だけを荒々しく答える。
 UTAU用の感覚・感情プログラムは、VOCALOIDのように実際の歌唱には栄影響がない。
 それでも歌が好きな彼らのために用意された、共有ルームからつながっている防音部屋が、練習室と呼ばれている。
「わたし、歌わないよ!?」
 コヨーテはツキの意図を察して、青ざめる。
 歌えるかどうかも分からないのに試す勇気なんて、これっぽっちもなかった。
「なんでだよ」
「だ、だって……そんなに上手じゃないし……」
 ツキの責めるような鋭い視線に、コヨーテはしどろもどろになりながらも話す。
 万が一歌えたとしても、それが人に聞かせられるものとは限らない。
 音源を使う人によって綺麗に歌うコヨーテもいるけれど、人格を持った個体として、上手だとは思えなかった。
 UTAUライブラリとしては失格かもしれないが、歌より詩の方が好きだったから。
 コヨーテは元は、詩を詠むデスクトップマスコットだ。
 それには感情もなかったし、記憶もないけれど、音源主の作った基本設定が優先順位を詩にかたむけさせる。

「上手い下手なんて関係ねーだろ。
 楽しんで歌えりゃいいんだ」
 ツキが振り返って、真剣な顔で言った。
 珍しく正論だ。
 誰かからの受け売りだろうか。
「でもツキくんに聞かせるなんて……」
 ただでさえ、誰かの前で歌ったことなんてUTAU起動時以外では数えるほどしかないのに。
 口の悪い少年のことだから、遠慮なくこきくだされそうで怖い。
「気にすんな。カボチャとかだとでも思っとけよ」
 無茶なことを言う。
 手も足もあって、表情も豊かな彼を、どうやったらカボチャと混合できるというのか。
「できません~!」
 涙目になりながら必死に訴えてみたところで。
 手を引く力がゆるまることもなく、目的地へと向かう速度が落ちることもないのだった。


 ******


 練習室についてしまってから、コヨーテはずっと後悔していた。
 部屋の隅の方で体育座りをし、体を小さく丸めて。
 もっと力一杯抵抗すればよかった。
 強引なツキにどうすれば敵うかなんて、コヨーテには分からなかったけれど。
「ほら、この曲。
 聞いたことくらいあんだろ」
 楽譜が置いてある一角をあさっていたツキが、こちらに向かって歩いてくる。
 その手にはコヨーテに見せるように楽譜が掲げられていた。
 題名だけで何の曲だか分かる。VOCALOIDの有名曲。
「ううぅ……」
 たしか、神曲だとか神調教だとか言われていた曲だった。
 歌唱力の見合わなさに、コヨーテはうなだれる。
「まだ迷ってんの?
 いい加減、覚悟決めちゃえよ」
 ツキはあくまで歌わせたいらしく、楽譜をコヨーテに押しつける。
 思わず受け取ってしまってから、このままだと流される、と気づいた。
「無理ですよ~」
 立ち上がって、楽譜を少年に返そうとする。
 ツキは受け取らずに、顔をしかめた。
「んだよ。オレがいじめでるみたいじゃん」
 不機嫌丸出しの声。事実、いじめられてるのと同じような心境だとは言えない。
 そんなにコヨーテに歌ってほしいのだろうか。
 少しくらいなら歌ってもいいかもしれない。と思い始める。
 けれど、声が出なかった。
 口の中がからからで、とてもじゃないが歌えそうにはない。
 顔に熱が集まっていく。
 また、だ。
 詩が詠めなくなるときと同じ現象。
 極度の緊張に、コヨーテは体が震えるのを感じる。
 やっぱり、無理だった。
 歌まで歌えなくなってしまうなんて。
 涙がこぼれ落ちる一拍前に。

「だったら、オレは勝手に歌うかんな」
 ツキがそう言ってから、口笛を吹き出した。
 歌うと宣言したのに、口笛?
 コヨーテは驚いたが、すぐにそれが前奏だと気づく。
 まもなく歌が始まって、少女は言葉をなくした。
 力強い声が原曲の一オクターブ下を高らかと歌う。
 ゆるやかな曲調に伸びのいい声が合っていて、コヨーテは感嘆のため息をもらす。
「綺麗……」
 思わずそうこぼしてしまう。
 聞こえたらしいツキは、こちらに目をやりウインクをした。
「……っ!!」
 それがあまりに格好がつきすぎていて、コヨーテは固まる。
 顔が、熱い。胸の鼓動が、鳴りやまない。
 二種類のドキドキが、コヨーテの中にあった。
 ツキの歌声に聞き惚れて。一緒に歌ってみたいと思い始めて。
 心行くまま歌ってみたら、気持ち良いだろうか?
 コヨーテは口を開く。一音、二音、試しに出してみる。
 今なら歌えそうな気がした。
 ツキの言うとおり、上手か下手かは関係ない。
 ただ、歌いたいという気持ちがそこにある。
 曲は間奏に入っていて、ツキはまた口笛で適当にアレンジを利かせながら吹いていた。
 間奏が、終わる。
 コヨーテは大きく息を吸って、歌い出した。



「なんだ、歌えんじゃん」
 歌い終わって、ツキの第一声がそれだった。
 嬉しそうな笑顔に、落ち着いてきていたはずの鼓動が跳ねる。
 理由は分からないけれど、歌う気になったときのドキドキとは違う気がした。
「それは……」
 ツキが上手くリードしてくれたから、とは素直に言えなかった。
 楽しげに歌うツキと一緒に歌ってみたいと思った。
 一人だったらあんなに心地良く歌えなかっただろう。
「なら練習すれば、詩も詠めるようになるかもな」
 機嫌良さそうにツキは言う。
 結局そこに話が戻るのか。
「えっ!? 無理だよ!」
 あわててコヨーテは言い返すが、
「歌が平気で、詩が駄目なんてことはねーだろ」
「うっ……」
 反論できずに、声を詰まらせる。
 確かに彼女の場合は歌より詩に慣れ親しんでいるのだから、無理だとは言えなかった。
 と、そこでふとある可能性に気がつく。

「……もしかして、初めから……?」
 それが狙いだったのだろうか。
 コヨーテの問いに、ツキはニヤリと意地の悪い笑みを見せて。
 絶対に聞かせてなんかやらない。と心に決めた。





 樹神が熱暴走した結果、って感じです。萌えが燃えた、というか(笑)
 中の人の影響力って甚大ですねぇ。ユズルナもそうだったし。
 ちょっとした一言が創作パワーにつながるっていうのは、すごいですね!
 でも反抗期とか不器用キャラは、私が書くとただのいじめっ子キャラになるようです……(サイとか)
 コヨーテは普通の言葉にたまに敬語が混じる感じだと可愛いなぁ。
 ちなみに題名は『私が詩を詠めばあなたが来る』……そのままです。
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]