忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Distance

 UTAUのSNS内でのあしあとリクの品。転載許可をもらったのでぺたりんこ。
 クウ&モン。×にも変換可能かも?
 珍しく、仲良くないところからスタートです。






 初めて対面した時から、苦手だと思った。
 何を考えているのか分からない笑み。
 そのくせ、黒フレームの奥の瞳はすべてを見通しているかのようで。
 近づきたくない。まず抱いた感情は、それだった。



Distance




「駒音さん」
 自分を呼ぶ声に、クウは半透明モニターから顔を上げる。
 室内だというのに帽子をかぶっている、餡知モンがそこにいた。
「今、忙しいんだけれど」
 クウはモニターに視線を戻して、手を動かしながら言う。
 相手をしている暇はない。という意思表示だ。
「何をしているのですか?」
 それでもモンは話しかけてくる。
「……皆が好きに作ってきている複製の整理よ」
 小さくため息をついてから、質問に答える。
 ネットワーク上にある画像や音楽や文章から、自分たち用にデータを複製できる。
 だからといって無限に増やしていけば、いつかデータであふれかえってしまう。
 誰が何をいくつ複製したか、管理する必要があった。
「なるほど。どれだけ物があるのかが数値で分かるのですね」
 モンは感心したような声を上げる。
 白々しく響くのは、自分の感情のせいなのだろうか。

「今までは唄音君が管理していたと思いましたが、譲っていただいたのですか?」
 何でもないことのようにさりげなく、モンは訊いてきた。
 やはり、聡い。
 ダウンロードされてまだ一週間程度しか経っていないはずなのに、知っているとは。
 クウは思わず眉をひそめてしまった。
「分担したのよ。
 内にあるデータをウタちゃんが、外から来たデータを私が、って」
 今まですべてを取り仕切っていた、デフォルト音源のウタ。
 その彼女に交渉して、役割を分けるということで話がついた。
 すでに複製したデータが異常をきたしていないか、調べることも重要だ。
「それはありがたいです。
 私も服などを貰ってくることがあるので、お世話になりますね」
 そう言ってモンはにっこりと笑う。
 子どものようにも見える笑み。けれど底が知れないと感じてしまう。
 彼は苦手だ。
 できれば、関わりを持ちたくない。

「話は終わりでいいかしら?」
 自分の声が予想以上に冷たく響いて、クウは唇をかむ。
 感情をあらわにはしたくなかった。
 それは設定年齢が充分に大人だからということもあったし、何より目の前の男を苦手視しているからこそだ。
 淡々と、事務的にやり過ごしたかった。
「駒音さんはいつも何かしらしていますね」
 クウの気持ちを知ってか知らずか、モンはおかまいなしに話を続ける。
「働くオペレーターっていう設定だから」
 誰でも作れる付属設定ではなく、音源主がつけた基本設定でそうなっている。
 音声が主体のUTAUライブラリには似合いな設定。
 そのせいか、クウは働くことが好きだ。
「通信がつながらないときの伝言役も買って出ているのでしょう?」
「……何でも知っているのね」
 問いではない確認に、ため息をこぼす。
 自分の中の警戒心がだんだんと頭をもたげてくる。
 設定ゆえか、性格ゆえか、クウは誰だろうと安易に信用することができない。
 少しでも怪しい者や、素行に問題のある者とは、一定の距離を取る。
 近づいてこようとしたら、その分離れられるようにと注意を払い。
 今はモンとの距離を測っているところだった。
「自然と耳に入ってくるものですよ」
 落ち着いた低音からだけでは、本当なのかどうか判断できない。
 けれどどんな表情をしているのかは見なくても予想がついた。
 きっと、あの何を考えているのか分からない笑顔だろう。

「まるで自分の存在価値を作ろうとしているようだ」
 ふふ、と含み笑いが耳に届く。
 警戒レベルが、高まる。
 彼女の眉間のしわも、自然と深くなっていく。
「そんなんじゃないわ。
 何かしていないと、落ち着かないだけ」
 それだけだとは言い切れないが、間違いでもなかった。
 人間ならば、社会に出て働いている設定年齢。
 音源として決められたものが“役割”なら、自分で選べるものが“仕事”。
 人の真似事にしかすぎなくても、何か皆に貢献できることをしたい。
 だからクウは働くのだ。
「私はどちらでもかまいませんが」
 モンの言葉に、クウは文字入力を間違えてしまった。
 本当に、つかめない。
 まるでクラゲのようだ。
 海の色に溶け込み、存在が確認できず。捕まえようとしても、するりと手から滑り落ちる。
 彼は、毒を持っているだろうか?
 危険性が分からなければ対処のしようがない。
 けれど確かめるためには、一定の距離より近づかなければならない。
 一歩を踏み出す勇気は、彼女にはなかった。

「……あまり、気を張らない方がいいですよ」

 優しい声がした。
 低い穏やかな声が、クウを包み込むかのように響く。
「え?」
 言葉の意味をすぐには理解できずに、クウは男の方を振り返る。
 優しげな褐色の瞳と出会って、鼓動が大きく跳ねた。
 こんな彼は知らない。
「嫌われている私が言っても、意味はないのでしょうが」
 帽子の縁をつまみ、モンは自嘲の笑みを浮かべる。
 やはり気づかれていた。
 クウが、モンを避けていたことを。
 聡い男だ。当然のことだろう。
「そ、そんなこと……」
 あわてて口をはさもうとするが、
「ないのですか?」
 鋭い問いに、声が出てこなくなってしまう。
 それでも何か言わなくてはという思いが、彼女をあせらせる。
「大丈夫ですよ。
 気にしていないというと嘘になりますが、好き嫌いは個人の自由です」
 モンは落ち着かせるように、穏やかな声で言う。
 責めてもいいはずなのに、瞳はどこまでも優しく温かで。

  本当は、分かっていたはずだ。
  音声データに人格を付加されたUTAUライブラリに、悪人はいないと。
  かたくなな心が認められなかっただけで。
  始めから、知っていたはずだ。

「少なくとも、嫌いじゃないわ」
 素直になれないクウは、それだけしか答えられなかった。
 誤解をしていたことを謝ることも、これからは普通に接しようという心構えも。
 言葉にすることはできなかった。
「それは良かった」
 なのに、モンは心から嬉しそうに笑うから。
 また、理由も分からず胸が高鳴った。



 どんなに内にこもっても、どんなに他人を否定しようとしても。
 それでも、開いていた距離を一気にうめて、親しみを向けてくれる人はいて。
 分からない、つかめないと思っていた本心だって。
 いつか知ることができる日が、来るのだろう。





 クウさんは警戒心が強いイメージがあったので、こんな話になりました。
 というか私の書くモンが胡散臭さ満載なのが一番の原因ですね!
 たぶんこれから仲良くなってくんだと思います(んな無責任な)
 モンクウ良いと思うんですよねモンクウ。素直じゃないクウと紳士的だけど積極性もあるモンとか。
 増えないかなぁ。なんて言うなら自分で書けって話ですね(^_^;)
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]