忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UTAUTAI - another

 UTAUカテゴリーに入れていいものか。という感じ。でも連作のアナザーだし。
 カイミク要素あり。ソラもサラは名前だけしか出てきません。
 UTAU作品を読んでなくとも平気……じゃないかも。




←前作  一作目  




UTAUTAI - another




 穂歌サラという、UTAUが増えた。
 それは、VOCALOIDの皆にも、少なくない影響を与えていたりする。



「サラさんって楽しい人だね!」
 ミクの声が風に乗ってKAITOの元まで届く。
 風の区。草原の地。
 ついこの間、ソラと話をした場所だ。
「そうだね。落ちてきた時は驚いたけど」
 出会いが強烈だった。
 サラは空から降ってきたのだ。
 仮の音源である彼女は、他のUTAUと比べて感覚プログラムが誤作動を起こしやすいのだそうだ。
 座標がずれて現れてしまったために、真っ逆さまに落ちることとなった。
「だよね! 私もビックリしちゃった」
 ミクもその時を思い出しているのだろう。少し興奮していた。
「ソラ君のお手柄だったね」
 突然だったせいで、反応が遅れたKAITOたちを押しのけてサラを受け止めたのは、彼だ。
 地面に落ちて大きな衝撃があれば、音源は無事でも外見データの損壊は免れない。
 修復は可能だけれど、人にしてみれば大怪我をするようなもの。
 見ていて気持ちのいいものではない。
「すごかったよね~。
 ソラさん、カッコ良かった!」
 ぴくりとKAITOの片眉が上がる。
 ミクは気づかずに手を合わせて笑っていた。
「それによく似てるよね!
 二人とも、双子みたいにそっくり!」
「まあ、確かに」
 新しい仲間が増えて嬉しいのだろう。はしゃぐ少女に、苦笑を返す。
 KAITOも嬉しくないわけではない。
 けれどどうしても驚きと困惑の方が先走ってしまう。

 ソラが、変わったのだ。
 サラに懐かれて、困ったり怒ったりしているソラ。
 その割に彼女の体を一番に心配し、進んで世話を焼いている。
 この一週間で、何度も見た光景。
 表情も以前と比べて柔らかく、感情豊かになったようだ。
 KAITOもこの変わりようには、驚くしかない。
 さらに不思議な存在になったような、逆に分かりやすくなったような。
 どちらにしろ戸惑いは消えない。
「ソラさんもお姉さん思いだよね」
 ミクは何事も前向きに捉えるようだ。
 青年の想いにも、ソラの想いにも気づいていないのだから、当然か。
 楽観的で、他人から受ける好意にも悪意にも鈍い。
 人気者の彼女なりの、処世術だろう。
「寂しい?」
 卑怯な質問をする。
 心配をかけたくないミクが肯定するはずがない。
「お兄ちゃんがもう一人いるみたいで、面白い!」
 ふふっと、小さく笑って答えた。
 世話の焼きようが、ミクやリンに対するKAITOに似ているのだろうか。
 どんな風に見られているのか分かった気がして、少しだけ落ち込む。
「ちょっと傷つくなぁ」
 おどけて言えば、あはは、と今度は声を上げてミクが笑った。

「でも、あんなに怒ったり笑ったりするソラさんって、新鮮」
 素直な感想に、KAITOは思いを巡らせる。
 ソラは目に見えて変わった。
 皆が驚きを隠せないほど、急激に。
 取っつきやすくなったとレンは言っていた。
 からかい甲斐が増したとMEIKOは笑っていた。
 どちらも本心からの感想だろう。
「良い変化なんじゃないかな」
「そうだよね。サラさんの影響力ってすごい!」
 KAITOの言葉に、ミクが同意する。
 元々好意的に接していたけれど、より仲良くなれるなら良いことだ。
 UTAU同士で交流することによって、感情学習プログラムが正常に作動するのではないか。
 技術的に考えてみたところで答えは分かりようがない。
 目の前の結果がすべてだと、思うことにしている。

「前にも増して頑固にもなったみたいだし」
 くすっと、KAITOは笑みをもらす。
 思い出し笑いだ。
「呼び捨てにするか、姉さんって呼ぶかでしょ?
 ほんとに何度も言い合いになってるよね。飽きないのかな?」
 何気に酷いことをミクはさらっと口にする。
 飽きるか飽きないかではなく、飽きていたとしてもやめられないのだろう。
 どちらかが折れるまで、ああいった口論は続くものだ。
「それだけ譲れない所なんだろうね」
 二人とも負けず劣らず頑固者であることを、この一週間で皆が分かっていた。
 ソラは一度こうと決めたものを変更したがらないし、サラもサラでなかなか強情だ。

「似た者同士なんだろうな~」
 羨ましそうに、ミクが呟いた。
 風になびく草を眺める横顔はどこか寂しげで。
 その理由を聞かなくとも知っているKAITOは、困ったように少女を見る。

  ミクは、一人だ。
  KAITOとMEIKOは、対になるようにと作られた。
  リンとレンは、鏡音と言う名前の通り、二人で一つ。
  ミクは独りではないけれど、一人で作られた。
  普段は笑みを絶やさない少女だけれど、確かな絆を見せられてしまうと、揺らぐのだろう。
  自分が持ってないものだと、羨ましくなるのだろう。

 優しく頭をなでてやる。
 少しでも気持ちが紛れるようにと。
 しばらくされるがままだったミクが、視線を上げる。
「お兄ちゃんも、お姉ちゃんのこと呼び捨てにできない?」
 卑怯な問いだった。
 こんな状況で、答えなんて選べるわけがない。
「もう慣れちゃったからね。
 姉さんにも殴られかねないし」
 決められた答えを口にする。
 甘いと言われても、望まれるままを。
 彼女を傷つけないように、優しい声音で。
「そっか」
 ミクがほっと安堵の息をついた。
 それからはにかむような、少し後ろめたいような笑顔になる。
 甘えていると、自覚があるのかもしれない。

「ミクは?」
「え?」
 気を逸らさせるために、KAITOはわざとそう尋ねる。
 声が風にかき消されなければいい。
「呼び捨てにしてほしいって言ったら、できる?」
 ニコリ、と綺麗な笑みを浮かべた。
 ミクの頬に朱が走る。
「カイ……。
 で、できない!!」

 真っ赤になって叫ぶ少女を、満足げに見て、
「残念」
 たまらずKAITOは噴き出した。



 大きな変化と、変わらずそこにあるもの。
 影響の仕方は一つだけではなく。
 それが、彼らにより良い関係をもたらすことになる。




  次作→



 ミクが独りだってネタは前から書きたかったんですが、まさかUTAU創作で使うとは思ってもみませんでした。
 ルカもがぐぽも、一人なんですけどねぇ。皆のアイドルなのに独りっていうのに惹かれます。
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]