忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Birthday

 ソラ誕生日おめでとー!!!!
 これくらい叫んどかないといけない気がしました。なぜでしょう。
 ということで、そんなお話。ソラとサラです。
 ほのぼの以外の何でもないと思います。たぶん!






「ソラ、誕生日おめでとー!!」



Happy Birthday




 九月十六日、午前零時。寝ようとしていたところに、サラはそう言って部屋に入ってきた。
「……姉さん」
 ソラはベッドから上体を起こしてため息をつく。
 近所、と言う観念があったなら、間違えなく近所迷惑だ。
 もう共有ルームには誰もいないだろうから、聞いている者もいないのだけれど。
「プレゼント一番に渡したかったから、持って来たよ!」
 じゃじゃん、とサラは持っていた大きめな袋を前に出す。
 ソラはそれに首をかしげた。
「ウタさんが皆の分を集めるんじゃありませんでしたっけ?」
 もう何人か誕生日を祝ってきたけれど、いつもウタが集めて、二つ三つの袋にまとめて、渡していたはずだ。
 ちなみにプレゼントは必ず用意しなければならないわけではなく、贈りたい者だけが贈ればいいという決まりだった。
「事情を話して許可してもらったの。
 こういうの初めてのことじゃなかったみたいだよ~」
「別に、一緒でもかまわなかったんですが……」
 話を聞いていて申し訳なくなったソラは言葉を濁す。
 祝ってもらえるのは嬉しいけれど、そこまでしてもらう義理はない。
「そー言わずに、素直に受け取ってよね!」
 サラはあくまで明るく、ソラにプレゼントを差し出す。

「お誕生日、おめでとう」
 二度目のおめでとうを、ソラはぼんやりと聞いた。
 彼女が紡ぐだけで、尊い言葉のように感じてくるから、不思議だ。
 誕生日というものを、理解してもいないのに。
「ありがとうございます」
 ソラは曖昧な表情でプレゼントを受け取る。
 やわらかな感触に、ぬいぐるみか何かだろうかと見当をつける。
「何だか不思議な感じです。
 祝われるようなことなのか、僕にはよく分かりません」
 ソラは困ったように笑うしかなかった。
 祝ってもらう意味が、はたして自分にあるのだろうか、と。
 誕生日。そう皆は言うけれど、実感はない。
 生まれた時には自分に感情はなかった。
 ダウンロードされて、プログラムを適応されて、初めて“自分”になる。
 誕生日とは名ばかりだ。
 そんなことを思ってしまう自分が、どうしようもなく滑稽で。

「ソラが生まれた日だよ。
 特別じゃないわけがないじゃん!」

 当然のように、サラはあっさりと言った。
「ソラは公開日と配布日が別だから、分かりにくいかもしれないけど。
 ソラが生まれて、名前がついて、配布された日って、やっぱりすごい特別な日だと思う。
 そんな日が一年巡ってまた来たんだもん。祝って当然でしょ?」
 サラの声が、言葉が、染み渡っていく。
 生まれた日は、特別なのだと。
 たとえ覚えていなくとも、いいのだと。
 全肯定してくれる、温かさ。
 “誕生日”に意味があるのだと、思えてくる。
「姉さんがそう言うなら、特別でもいいのかもしれません」
 ソラはバツが悪くて、苦笑いを浮かべる。
 また、サラに救われてしまった。
 道に迷うと、導いてくれる優しい光がある。
 そうすることが自然だとでもいうように、いつもいつでも。
「特別ったら特別だよ!」
 サラは自信満々に言い張る。
 そんな気がしてくるから、本当に不思議だ。

「プレゼント、見てもいいですか?」
 気になっていた中身を確かめたくて、ソラは尋ねた。
「どーぞどーぞ♪」
 サラは急かすようにソラの手元を覗いてくる。
 リボンを解いて袋を開け、出てきたのは、羊のぬいぐるみにも見える、枕だった。
 小さな説明書を見ると、ポプリを中に入れて香りを楽しめるらしい。
「これは……姉さん用ですか?」
 思わずそう訊いてしまった。
「違うよ!
 ソラが夜寝やすいように、安眠枕!
 早速今日から使ってね!」
 誤解されて嫌だったらしく、少し怒りながら弁解する。
「ありがとうございます」
 ソラは心から礼を言うことができた。
 これも、サラが今日が特別だと言ってくれたおかげだ。
 特別な今日、たくさんのプレゼントをもらうだろう。
 その中でもサラからのプレゼントは別格だ。
 今日になって一番に、一番大切なプレゼントをもらえて、とても嬉しい。

「姉さんが生まれた日も、特別ですよね」
 何か自分も返せたらいいと思い、ソラは確認した。
「うん、そっかな」
 大して考えもせずにサラは答える。
 それなら。

「その日は一番に祝わせてもらいますから、楽しみにしていてください」

 特別な日には、特別な言葉を、特別なプレゼントと共に贈ろう。
 誕生日おめでとう、と笑顔で言おう。
 生まれてきてくれてありがとう。少女といられる喜びを、言葉にしよう。
 自分がもらった分を、返せるようにと。
「りょーかい♪」
 サラは本当に嬉しそうに笑った。



 誕生日おめでとう。
 幸せになれる呪文のような、その言葉。
 貴女に言われて嬉しかった分を、貴女に言って返そう。
 きっと、太陽のように朗らかな笑顔を、返してくれるだろうから。





 がんばって恋愛描写をしないようにしたよ!! たぶん反映されてるはず!!
 誕生日に間に合わないかと思いましたが、SNSでは本日中に更新できたので良かった良かった。ちなみにこっちは日付改ざ(ry
 誕生日おめでとうって、言ってもらえるだけで幸せな気持ちになれますよね。
 UTAUシンガーの皆にもそんな気持ちを味わってもらえたらなぁなんて、思っちゃったりします(^^)
 そうそう、プレゼントは実際に売ってる物ですよ。触らせてもらったことあるけど、気持ち良いですv
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]