忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UTAUTAI -Ⅱ

 最近UTAU漬けな勢いで書いたり描いたりしてます。ちょっと異常なくらいに。
 そんなんで、一話完結型の予定で続いてないような続いてるようなお話。
 視点は穂歌ソラでとりあえず固定。サラはまだ出てきません。




←前作




UTAUTAI -Ⅱ




 不思議な心地。
 それが、ソラがこの想いに気づいて、第一に感じたことだ。
 少しずつ自己が固まってくると、自然と見えてくるものがある。
 恋心が、その一つだった。
 緑の髪を揺らし、陽だまりのような笑顔を見せる、あどけない少女。
 初音ミクに、ソラは友愛以上の感情を抱いていた。
 彼女を慕う青年のことも、彼女も青年を好きだということも知っている。
 始めから、終わっている恋だ。
 それでもあまり悔しくも、悲しくもない。
 どこか納得しながら、しかしまだ消えない想い。
 だから、不思議だった。



 歌声が、聞こえる。
 偶然訪れたVOCALOIDとUTAU共用のリラクゼーション地区。一面の草原。
 澄んだ高音がソラの心を揺さぶった。
 彼女だ。
 どんな緑にも同化しない特別な色を、ソラは見つける。
 楽しそうに、心地良さそうに歌っていた。
 マスターの過去の自作曲だろうか。有名なアーティストの曲で該当するものはない。
 しばらく歌うと、満足したように息をつく。
 気づいたときには拍手を贈っていた。

「ソラさん!?」
 驚いたようにミクは振り返る。
「素敵でしたよ。
 今のは何の曲ですか?」
 その慌てように苦笑しながら褒め、それから気になったので訊いてみた。
 ソラの知らない外国語か造語だったのか、全く聞き取ることができなかった。
 それでも綺麗だったと、良かったと贔屓目なしに思える。
 透明感がある、儚げだけれどどこか力強い歌声だった。
「この間マスターが作ったのだよ。
 造語だけどちゃんと意味があって、旅に出るときの歌なんだって」
 にこにことした嬉しそうな笑みに、弾んだ声。
 歌が好きなのだと、全身で語っていた。
 自然と少年の表情も和む。
「だからですね。
 風のようにつかみ所がないのに、木々の根のようにしっかりしている。
 ミクさんの歌い方からそう感じました」
 心からの感想を言う。
 少年は何かに例えて話をすることが多かった。
 伝わりやすいから。というだけでなく、関連付けをしておいた方が自分でも分かりやすくなり、また語彙も増えるきっかけになるのだ。
 VOCALOIDよりも簡易化される記録の中で、自分で編み出した知恵だった。
「ソラさんは詩人さんだね」
 ミクもそれを分かっているのか、いないのか、新発見とばかりに目を瞬かせる。
「そういった感想の方がミクさんも面白いでしょう?」
 肯定が返ってくると分かっていて、問う。

「うん、好き」

 さらっと、何気ない答えだった。
 込められた以上のものを一瞬、感知してしまう。
 人間で言うところの錯覚だ。
 言葉から連想される感情を、一度すべて捉えてしまうための。
 VOCALOIDと近い感情表現をするためには必要なことだが、こういうときは不便だ。
「……そうです、よね」
 口ごもったソラを不思議そうにミクは見てくる。
 居心地が悪い、と感じているのは自分だけだろう。
 草原を風が渡る。
 なびく緑色の髪に触れてみたいと、ソラが思ったとき。

「ミク」
 KAITOの穏やかな声が響いた。

「お兄ちゃん」
 ぱっと顔を上げ、ミクは駆けていく。
 VOCALOID同士は内部回線でつながっているから、近くにいたと知っていたのだろう。
 KAITOがここを分かったのも同じような理由なはずだ。
 彼らと異なるUTAUであるソラとは、外部回線でつなげるしかない。
 だがそれに疎外感を覚えることはなかった。
 UTAUとVOCALOID。
 違いは違いとして、事実があるのみだ。
 不満を持つということは、己の存在を否定することにもなりかねない。
 少なくともソラはそんな馬鹿なことはしなかった。
「姉さんが用事があるみたいだったよ」
 傍まで走ってきたミクをKAITOは優しげに見つめる。
「本当!? じゃあ、早く行かなきゃ!
 ソラさん、ごめんなさい」
 慌てながらもミクは頭を下げる。
 その礼儀正しさに思わず少年は苦笑を浮かべた。
「いえ、気にせず行ってきてください」
「うん! お兄ちゃんも、またね!」
 言いながらすでにミクは走り出していた。

「楽しそうに話してたね」
 足音が聞こえなくなってから、KAITOは口を開いた。
 声に込められているのは、敵意ではなく、不安。
 悲観的になりやすい青年の思いを、ソラは敏感に読み取る。
「ご心配には及びませんよ。
 貴方の邪魔をする気はありませんから」
 正確には『貴方たち』だけれど、そこまで言う気はなかった。
 二人の恋情を、ソラは知っている。ミクなどは自分でも気づいていないだろう想い。
 どう育ってきたのか、どれほど深いのか、同じ時間を過ごしていないソラには知らない。
 けれど少年の想いが報われないことは、分かりきっていた。
 間に割り込むつもりは、まったくもって無い。
「別に僕はなにもしないよ」
 自分自身に言い聞かせるように、語る。
 悔しくはない代わりに、ずるい、と少し思った。
 少女の好意を一心に受けていながら、彼は逃げ腰でいる。
 気づいていないのだろうけれど、あまりにも無責任だ。
 ソラは自然と仏頂面になった。

「ここは風の区だから、音の伝達が不安定なんだよね」
 唐突にKAITOが話を変える。
 リラクゼーション地区はいくつかの区域に分かれていて、それにより特徴があった。
 花の区は花びらが舞い水の区は絶えず水音がする。
 室内でなければどこでも風は吹いているけれど、届く音にまで影響があるのは風の区だけだ。
 今さら何の話を始めたのかと、訝しげに眉をひそめる。
「二人の会話も少し聞いてたけど……」
 そういえば彼は風下にいたなと、ソラは思い出す。
 こちらが気づく前に声をかけられたのはそのためだ。
「楽しい時間の邪魔をしたようなものなのに、君は不満な顔一つしなかった。
 ただ、僕が来たことを、認識しただけだったよね」
 KAITOを振り返った時の表情が気になったらしい。
 嫌だったなどの、マイナスの感情はないように見えるが。
 何が言いたいのかいまいち分からない。
 KAITO自身も困惑したように、

「僕は君が不思議だ」

 そう、言われてしまった。
 誰より自分が一番、思っていたことだ。
 不思議で、奇妙で仕方がない。
 ミクを想いミクに想われている青年を、嫌いにはなれない。
 仲間として迎え入れてくれた恩が、皆にはあったから。
 叶わぬ恋と、悲しみに胸を痛めることもしない。
 そうする必要がないよいに、思えたから。
「そうですね」
 少し考えた後、結局は肯定するだけに留めた。
 ソラ自身、途惑っていることなのだ。
 はっきりしない、納得のいかない思いに。
 KAITOが首をかしげるのを、視界の端で認めた。



 分からない感覚。つかめない感情。
 今日も考え、そして答えは出ずに終わるのだった。




  次作→



KAITO兄さんは黒くありません、灰色でs(ry
悪者チックにしちゃってごめんよ。こんなだけど普段の二人は仲良し子良しだと思います。
ちなみにソラサラ派なので、この時期はさらっと通り過ぎます(笑)
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]