忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dream night

 VOCALOIDでの眠りというものの扱いを明確にしようかと、書いてみました。
 でもまだ分かってません(笑) スリープモードって言うだけなら簡単なんですけどね……。
 カイミク。というかカイ→ミクです。シリアス風味。






 眠れるだろうか。
 そんなことを、考えてしまう自分がいる。
 可能かどうかではなく、眠らなくてはならないのに。
 できることなら一生寝たくなどないと、思ってしまう自分がいた。



Dream night




 リアルで言うところの夜。
 各々が好きなように、就寝までの時間を使っているころ。
 青年は共有スペースの隅っこで丸まっている影を見つけた。
「……ミク!」
 KAITOはあわてて駆け寄る。
 リビングのソファーで横になっていたりしたなら、まだそこまでは驚かない。
 クッションも何もない、練習室とリビングをつなぐ部屋。
 冷たい床の上で、猫のように丸くなって寝ている少女。
 驚くなと言う方が無理な話だ。
「ミク、ミク?
 こんなところで寝たら、風邪引くよ」
 ミクの肩を揺すりながら、KAITOは声をかける。
 けれど寝息は途切れることなく、起きる気配はない。
 もうすでにスリープモードに入ってしまったのか、波長を確認しても判別できない。
 見ると、ミクの手元には数枚の楽譜が散らばっていた。
 歌の練習をしていて、疲れてしまったのだろう。
「まったく、しょうがないな」
 がんばり屋なミクに、思わず苦笑をこぼす。
 どんな理由があろうと、こんなところで寝かせておくわけにはいかない。
 KAITOは少女のひざの裏に腕を通し、肩を支えて抱え上げる。
 ミクの部屋まで連れて行こう。

 疲れたら、眠くなる。人にとっては当たり前の本能。
 VOCALOIDにもそれが適応される日が、今日やってきた。
 これもバージョンアップの弊害なんだろうかと、KAITOはため息をついた。


 *


 知らされたのは、昼間のことだった。

『今度のバージョンアップで、睡眠が人とほぼ変わらなくなるらしい』
 不定期にある、プログラムのバージョンアップ。
 そのたびにマスターは変更箇所を説明してくれる。
 顔を見て話せる直通回路で、KAITOはマスターの言葉に目を瞬かせた。
 ミクは不思議そうに首をかしげ、MEIKOは眉をひそめている。
「それって、どーゆーこと?」
 何でも知りたがるリンは、興味深々にそう訊いた。
 その隣でレンはいつものように聞き役に回っている。
『疲れたら眠くなるし、夢も見る。
 今までと全然違うだろうから、初めは途惑うかもしれないな』
 マスターが詳細の載っているウェブページを開く。
 そこには簡潔に、スリープモードの大幅な改善について書かれていた。
「夢が見られるんだ!」
 ミクは声を上げ、リンと一緒になってはしゃぐ。
 KAITOは夢に関しての項目だけを、何度も繰り返し読んでいた。


 *


「“記憶”と“思い”に優先順位をつけて、それを織り交ぜる、か……」
 ミクをベッドに寝かせたKAITOは、無意識に呟いていた。
 書かれていた内容を自分なりに解釈したものだ。
 言葉の通りだとするなら――。
 自分の中での優先順位を嫌と言うほど知っているKAITOは、眉をひそめる。
 真っ向から向き合う羽目になる。この、恋情と。
 バージョンアップしてから十八回目にもなるため息を、胸に宿る想いを追いやるようにこぼした。
 その時、「ん……」とミクの声が耳に届いた。
 ベッドの上に目をやると、焦点の合っていない瞳が青年を映していた。

「お兄、ちゃん?
 あれれ? 私いつの間に寝ちゃって……」
 目尻をこすり、ミクは体を起こす。
 強制的にスリープモードに移行したために、記憶が曖昧なのだろう。
 メモリーを確認すればたぶん残っているはずだが、そこまでする気力はないようだ。
「運んでくれたの?
 ありがと、重かったでしょ」
 辺りを見回し、やっと自分の部屋にいることに気づいたらしい。
 まだ眠そうな顔で、へにゃりと笑んだ。
「そんなことないよ。
 姉さんが泥酔した時はもっとひどいから」
 実際にミクは軽かったし、いざとなれば感覚を遮断してしまえば良いだけの話だ。
 酔う、という現象はKAITOがこの家に来たときにはすでに実装されていた。
 一般的なイメージで酒好きなMEIKOは、たまに浴びるほどの酒を飲む。
 その時の後処理と比べれば、このくらいなんてことはない。
「あはは、それフォローになってないよ」
 ミクもその時のMEIKOを思い出してか、苦笑いを浮かべた。

「ずっと練習してたんだろう?
 もう、ゆっくり休んだ方がいい」
 KAITOは少女の頭を優しくなでてやり、そう告げる。
 自分はどうなんだと、冷静な頭が冷やかす。まだ、答えは出ない。
「うん。そうする」
 ミクは素直に頷いた。
 まぶたが重そうで、眠気と戦いながら話しているのが分かる。
 可愛らしくて思わず笑みをこぼす。
「じゃあ、僕も部屋に戻るね」
 僕も寝るね。とは言えなかった。
 眠りたくない。夢を見たくない。そう思っている自分がいる。
 寝ないようにしていても、強制的にスリープモードに入ってしまうのに。

「お休みなさい、お兄ちゃん」

 扉に手をかけたKAITOに、ミクは手を振って寝る前の挨拶を口にする。
 寝ろ。という啓示なのかもしれない。
 眠れるかなんて考えて、逃げている彼に。
 VOCALOIDに神も何もあったものではないけれど。
 ミクの言葉は偉大だ。いつも、どんなときでも影響力は絶大で。
 その少女の言葉が、今は恐ろしい。
「……お休み」
 KAITOはミクから顔を背けて、挨拶を返す。
 たったの一言が、ひどく重く響いた。



 眠らなくてはならない。
 いくら考えても、どんなに迷っても、結局は睡魔に負けてしまう夜が来る。
 一生寝たくなどないと思っても、それは到底無茶な話で。
 彼は痛感する。己の想いの深さを。
 そしてまた、何度でも彼女に恋をするのだろう。





 結局、眠りってどんなんなんだろう(^_^;)
 このバージョンアップから、夢が見られて、たぶん寝言も言うようになるんだと。
 寝息とかは前からあったかなぁ? たぶん。
 KAITO兄さんはどうしようもないことでうじうじ悩んでればいいと思います!
 ミクは本当に夢を見るのを楽しみにしてそうです。兄さんの気も知らずにね(笑)
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]