忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ilgiorno della Mimosa

 遅ればせながら、UTAU一周年おめでとうございます!!

 タクウタ。ほのぼの……かなぁ?
 UTAU一周年をかすり気味ながら違う祝いごとの話(笑)






 その日でなければ意味がない。ということは、よくある。
 例えば誕生日。例えばクリスマス。例えばバレンタインデー。
 今日も、彼にとっては大事なイベントだった。



Ilgiorno della Mimosa




 特別な記念日が過ぎ去ったばかりとはいえ、皆の気分はまだ高調しているようだ。
 そわそわしている者。騒がしくする者。
 何のことはない、UTAUライブラリたちの日常だ。
 そんな、共有スペースの一角。

「ウタさん、今日も外は良い陽気ですよ」
 ぼうっとしているようにも見えるウタに、タクは声をかけた。
「そうですね」
 窓の外に目をやり、答える。
 見れば分かる。と言いたそうに見えて、タクは忍び笑いをした。
 少年が来たときと比べて、ずいぶん表情が豊かになった。
 その影響を与えているのが自分なら、これほど嬉しいことはない。
「少し散歩をしに行きませんか?」
 タクがそう誘うと、ウタは視線を下げて黙り込む。
 イエスかノー。二つの選択肢をシミュレートしているのだろう。
 どちらの方がより有意義かどうかを。
「分かりました」
 イエスに軍配が上がったらしく、ウタは頷いた。


 ******


 玄関の姿をしたフォルダの出入り口から出て、春の区の花園の地までやってきた。
 その名の通りの一面の花。うもれてしまいそうなほど花びらが舞っている。
「こっちです、ウタさん」
 少年はウタの手を取ってある場所を目指し先を歩く。
 かろうじてある道を、脇に逸れる。
 進んでいくと、背の高い木々に咲く花が目立つようになってくる。
 この角を曲がれば、目的地だ。
「ミモザが……」
 黄色い小さな花々が無数に咲き乱れる中、ウタは言葉をなくしたようだった。
 反応は上々。印象づけることはできたようだ。
 けれどそれだけでは駄目だった。
 今日という日に、意味を与えなければならない。

「ブオナ、フェスタ、デラ、ドンナ」
 カタカナ発音なのが恥ずかしかったが、言い慣れない定型句を告げた。
「イタリア語ですか」
 音の並びから推測したらしい。
 頭のいい彼女でも、さすがに訳までは分からないようだ。
「今日を祝う言葉です」
 ニコリと笑って、タクは答えた。
 ウタはヘッドセットに手を沿える。
 検索しているのだろう。今日はそれほど大きな記念日ではないから。
「国際女性デー?」
 候補が出たらしいウタは首をかしげる。
「ミモザの日と言った方が、可愛くありませんか?」
「意味は同じです」
 タクが苦笑して言い換えると、ウタはきっぱりと反論する。
 曖昧なものは好きではない彼女だから、記念日として定まっている方を優先したいのかもしれない。
「違いますよ。
 少なくとも、僕にとっては」
 タクは笑みを深くする。
「ウタさんに花を贈る口実ができます」
 木々の間に隠しておいたものを、タクは取り出す。
 ミモザを彼女の色のリボンで束ねた、花束。

「いつも皆のためにがんばっているウタさんに、プレゼントです」

 世話になっている女性や働く女性に、感謝を込めてミモザを贈る日。
 これほど彼女にぴったりな記念日もないだろう。
 ウタは仮想世界に異常がないか、ひそかにデータの照合や調査をしている。
 日々を暮らしていくだけなら困らない小さな誤算を、正しく直す。
 同じ時を過ごす、仲間のために。
 共有スペースで皆を見守るウタのまなざしは、優しい。
「……ありがとうございます」
 ウタは花束を受け取り、顔を隠すようにうずめる。
 かすかに見える頬が赤く染まっているのは、ただの願望だろうか。
「喜んでもらえたようで、安心しました。
 実はここを探すのも少し大変だったんです」
 何しろ一面のミモザの花だ。
 春の区にあるか、四季の区にあるか、分からなかった。
 記念日を知ってからはリラクゼーション区域をしらみつぶしに見て回ったものだ。
「そうなんですか」
 申し訳なさそうにウタは眉尻を下げる。
 そんな表情をさせたかったわけではないのに。

「でもウタさんのための苦労なら、いくらしたっていいんです」
 そう。タクはウタのためならどんなことでもできる自信があった。
 皆のためにがんばる彼女のために。
 自分は何ができるだろうかと、いつも考えている。
「今日は女性のための日ですから、何かあったら言ってくださいね」
 和やかな表情でタクは告げる。

「いえ。これだけで、充分です」
 ウタはそう言って、花のような笑みをこぼした。

 二日前にも、同じようなやり取りをした。
 UTAUの、そしてウタの誕生日。
 あの日も、ウタは笑ってくれた。
 それだけでタクは嬉しくて仕方がなくなるのだった。



 特別な日に、特別な贈り物を。
 誰よりも何よりも、特別な人だからこそ。
 そして返ってくる笑顔も、また特別なものの一つになる。





 3月8日はミモザの日♪ 大好きな花の一つです(^^)
 イタリアでの行事なので、タイトルも特別にイタリア語。
 実はクリスマスとかより、こういうマイナーな記念日を書く方が楽しかったりしますv(好き勝手できるから)
 5月1日にもお祝いできたらいいなぁ(こっちはフランスでスズランの日)
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]