忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

How to become familiar

 ちょこちょこ2009年製のUTAUキャラも取り扱ってこうと思ってます。
 今回は音魂屋二太郎&一姫。たぶん、ほのぼの。
 中の人のブログにあったネタをちょっとだけ参考にしてます(オトダマゲット、じゃないですよ(笑))






 これはまだ彼らが“新音源”だったころの話。



How to become familiar




 自分とよく似通った、断続的な波長を追う。
 区と区をつなぐ電子回路で、二太郎は探していた人影を見つけた。
「た、たとえデフォルトトリオの前に敗れようとも、我が志はいまだ……」
 一姫は床に手とひざをつき、うなだれていた。
 言っていることは相変わらず意味不明だ。

「姫よ~、まだやってるんか? 売り込み」
 とりあえず声をかけると、一姫はがばっと顔を上げる。
 九死に一生を得た、といった様子だ。
 目には涙までためていた。
「二太!! そなたも助太刀に参ったのだな!」
 確認ではなく断定形。変なところで自信家だ。
「や、いー加減あきらめろって言いにきた」
 期待を裏切るようで悪い気もしたが、決めつけられてはこっちが困る。
 二太郎の言葉に一姫の顔が怒気に染まっていく。
 まさに百面相だ。
 面白いと言ったら、さらに怒るだろうか。
「このへにゃちょこりんがぁ~!」
 一姫がキッとにらみつけてくるが、慣れている青年にとっては、まったくもって怖くない。
 たまにおかしな言葉を使うのも今さらだ。

「第一売り込む相手、間違えてねぇ?
 普通、そういうのはマスターにやるもんだろ。
 俺たちこんだけ良い音源なんです。使ってくださいって」
 二太郎は見当違いな方向に力を入れている彼女に、助言をする。
 ダウンロードされたばかりの一姫は、熱心に他の音源たちに挨拶回りをしていた。
 だが考えなしの性格上、空回りをしてばかりのようだった。
 そんなことをしているよりは、マスターに好印象を持ってもらうことの方が良いと思う。
 VOCALOIDとは違い、あちらから呼ばれなければ通信もできないけれど。
 少なくとも一姫がやっていることよりは確実だ。
「しれ者が!! 隣人との交流を持たずして、どう生活が成り立とうか!
 万が一、村八分などということになったら……」
 言いながら想像したのか、あわあわと分かりやすいほどあわて出す。
 村八分とは、今は江戸の世か。
 突っ込みどころが満載すぎて、二太郎は苦笑する。
「姫、姫。暴走しすぎ」
 さすがにこれは止めに入らなければと思い、はっきりと指摘する。
「何を言う! 私は二太のこともおもんばかってだな――」

「姉上」

 声を低くしてそう呼べば、一姫はピクリと反応を示す。
 二太郎が“姉上”と言うときは、注意を促すときだ。
 一姫は姉なのだからと。たとえ付属設定上だったとしても。
 硬直している彼女に、青年は手を伸ばす。
「はい、よ~しよし」
 頭を何度も、優しくなでてやる。
 呼吸に合わせて。拍子を取るように。
「ちっとは落ち着いたか?」
 うつむいていた一姫の顔を覗き込んで、朗らかに笑う。
「かたじけない、二太。
 私、また突っ走ってしまった」
 しょんぼりと一姫は沈んだ声をもらす。
 一姫はたがが外れると、いつもにまして時代錯誤な言葉遣いになる。
 普段もそれなりに古風なものだから、まだ二太郎くらいにしか区別はつかない。
「気づけたんならいーの」
 ニィっと二太郎は口端を上げる。
 少しきっかけを与えれば、一姫はこうやって自分で間違いを正すことができるのだ。

「少しずつ、親しんでけばいいと俺は思うぜ。
 ここってかなり大所帯だし、音源増えんのだってきっと珍しくないんだろ」
 二太郎は多少楽観的かもしれない見解を述べた。
 現在このパソコンにダウンロードされている音源は三十を越している。
 二太郎たちが来た後にも、もう二人ほど人数が増えた。
「そうかもしれぬな」
 一姫は真剣な表情で頷きを返す。
「当の本人がそんなあわててても、どーしようもないっちゅーの」
「その通りかもしれない。
 忠告、痛み入る」
 素直に肯定し、彼女の顔に笑みが戻る。
 声も明るく、完全に余裕を取り戻したらしい。
「姉上の面倒見るのなんて、慣れてるさ」
 自分で言った言葉に、軽い違和感。
 “慣れる”ほど、二人は時を過ごしてはいない。
 ダウンロードされて半月も経ってはいないのだから。
 ずっと、一緒にいたかのような感覚。
 付属設定の“姉弟”という枠が、それをもたらすのだろうか。
 作られたばかりの音源は、皆こんな違和感を抱えるものなのか。
 考えたところで答えは出ない。

「落ち着いたところで、気を取り直して今度は轟兄弟に挨拶しに行くぞ!
 二太もついてこい!!」
 一姫は元気に駆け出す。
「……さっきと変わってねーし」
 二太郎はがっくりとうなだれ、ため息をつく。
 けれど、もしかしたら。
 これが彼女なりのなじみ方なのかもしれない。と後を追いながら思った。

 

 そうして、挨拶回りと称して皆に突撃をかます一姫と。
 それを遠巻きに眺めながら、時に諌める二太郎とが、いつしか日常的な光景となり。
 知らぬ内に親しみを向けられるようになるのは、近い未来の話。





 確かバレンタイン・キッスの時、「新入りとして挨拶回りする」みたいなことが書いてあったのがネタ元です。
 音魂屋姉弟、大好きです♪ 勝手にここでは姉弟設定です(^_^;)
 その時の状況で呼称が替わるって、良いと思うんですよね!
 ちなみに暴走中とそうじゃないときの言葉遣いの違いは、自分でも分かりません(笑)
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]