忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3・君とたくさん話したい

『愛しい君と過ごす日々で50のお題』 3・君とたくさん話したい(時音タク×唄音ウタ)

配布元:原生地






 あなたとたくさん、たくさん話したい。
 僕はいつもそう思っている。
 必要なこと意外、言葉にしようとしないあなただから。
 必然的に僕が話し役に回ってしまうのだけれど。
 返ってくる短い音が、嬉しいから。
 やっぱり僕は、あなたとたくさん話したいんです。



したい




「ウタさん、この歌なんですが」
 僕は今日もウタさんに話しかける。
 何かと理由を見つけては、こうやって彼女の部屋に来る。
「囁くような途中の語りが特徴的ですよね。
 そのことで、ウタさんの意見を聞きたいんです」
 意見を聞く。一見それらしい言葉に聞こえるけれど、下心はあります。
「何でしょう」
 ウタさんは話しかけるたび、返事をしてくれる。
 それがどれだけ嬉しいことなのか、この人は分かっているのかな?
 思わず口元には笑みが浮かぶ。
「UTAUはVOCALOIDのように、Brightnessがありません。
 この場合、単純に音量を下げるしかないと思うんですが、ウタさんはどうですか?」
 ウタさんがこういった論題を好きだと知っていて、問いかける。
 自身がUTAUだからといって、UTAUを知り尽くしているわけじゃない。
 あくまで“歌わせてもらう”ソフト。しかも自分たちは音源データに付加されたプログラムでしかない。
 もっと上手に歌うための議論は、日常のようにしている。
「間違ってはいないと思います。
 あとは、エンベローブの最初を低めにするという方法もありますが。
 元々がウィスパー系の音源であれば、それだけで囁き声に聞こえるのではないでしょうか」
「一理ありますね。
 他の手として、UTAUからは離れてしまいますが、音声を加工することもできますね」
「その前に原音設定があります」
 いつもより音節を長くつなげて話すウタさんを、僕はじっと見つめる。
 自慢の処理能力を発揮している姿は、輝いて見えた。
「ああ、あとプロパティでBRE値とH/h値がありましたね。
 それらを組み合わたらどうなるのか、気になってきました」
 思い出したように、玄人向けの数値を口にする。
 僕たちのマスターは一度も使ったことがないものだ。
「音源次第でだいぶ勝手は変わるでしょうが、できなくはないと思います」
 はっきりと、ウタさんは言った。
 ウタさんが可能性の話をするとは珍しい。
 それだけ議論が楽しいんだろうな。
「確かに。UTAUでもこういう声は不可能ではないかもしれません」
「そうですね」
 僕の肯定にウタさんも頷いて、沈黙が落ちる。
 この話題はもう終わりになりそうだと寂しく思った。
 また何か見つけてこないと。
 そんな、思惑をウタさんは知らないだろう。

「――タクは、どんなことでも私にまず聞きますね」
 珍しくウタさんの方から発言する。
 尋ねているというよりは、確認。
 ウタさんもそれくらいは分かっていたらしい。
 過去の僕の行動パターンから分析したのかな?
 “情報”が何より好きなウタさんだから。
「そうでしょうね。自覚はあります」
 本当のことだったから、正直に認めた。
 ウタさんが眉をひそめる。
 あ、訳が分からないって顔だ。
 無表情のようで分かりやすいウタさん。大抵の感情なら読み取れる。
「どうしてなのか、気になりますか?」
 僕は意地悪な質問をする。
 ウタさんは“知らないこと”があるのが嫌いだ。
 どんな情報でも、記憶して記録しておきたいらしい。
 だから返ってくる答えは必ず『是』。
 その通りで、ウタさんは迷うことなくこくんと頷いた。

「ウタさんと、話していたいからです。
 ウタさんの声が聴きたい。ウタさんの言葉で聴きたい。
 ウタさんの声が好きだから。ウタさんのことが好きだから。ですよ」

 これ以上ないくらいの笑顔で、言ってあげる。
 我ながらよくこんなすらすら言葉が出てくるなと思うけれど。
 全部、本心だ。
 はっきり言葉にしないと、ウタさんには伝わらない。
 だから僕は、何度だって言います。
 あなたのことが好きです、ウタさん。
「……そう、ですか」
 ウタさんは困ったような表情をした後、うつむいた。
 その頬が赤く染まっているように見えたのは、僕の気のせいですか?
「照れました?」
 くすっと笑みをこぼして、訊く。
 ユズ君の、好きな子をいじめたくなる気持ちが、少しだけ分かってしまう。
 ウタさんのこんな顔が見れるのは、僕だけだろうから。
「少しだけ」
 素直なウタさんはそう答えて。
 僕は嬉しくて笑った。



 あなたとたくさん、どんなことでも話したい。
 僕はいつもそう思っている。
 必要なこと意外、言葉にしようとしないあなただから。
 それでも話しかけると、きちんと答えてくれるから。
 だから、ねえ。もっともっと、ウタさんの声を聞かせてください。
 ウタさんの音で、ウタさんの言葉で、僕に応えてください。

 やっぱり僕は、あなたと話す時が好きなんです。





 タクは私が書くとタラシというかキザになってしまいます。
 たぶん、デフォ子がクールだから、落とすのに必死なんだと……思うことにします。
 いえ、タクはちゃんと真面目な子なんだろうとも思ってますよ!
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]