忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Princess holding ~another~

 テトとテッドのお話の、数分後の出来事。登場人物が多すぎてメンドイけど、一応言っときます。
 轟栄一・栄二・桃音モモ・穂歌ソラ・サラ・時音タク・唄音ウタ(デフォ子)と、テトとテッド。
 栄一視点で、栄二モモ・ソラサラ・タクウタ・テドテト要素あり。
 ……書いててウザくなりましたが、こんな感じです。






 UTAU共用スペース。リビングの見た目をしたその場所に、二人は現れた。
 ……テトが、テッドに抱きかかえられて。



Princess holding  ~another~




 栄一は瞬きをくり返す。
 リビングにいたものは誰もが一様に固まっていた。
「なんだ、皆の者。
 ボクの顔に何かついているか?」
 きょとん、とテトは目を丸くする。
 登場の仕方に驚いているのだと、分かってはいないらしい。
「お前が動くのを面倒くさがっているから、呆れているんだろう」
 一つため息をついてテッドは言う。
「君は黙っていろ!」
「はいはい、悪かった悪かった」
「思っていないだろう!」
 小馬鹿にしたような笑みを浮かべているテッドに、テトはさらに睨みを効かせる。
 いつもと変わらないのやり取りに、時間がやっと動き出す。
「あ、お疲れさまです、二人とも」
 一番に我に返ったソラが出迎えの言葉を告げる。
「お疲れさま」
「相変わらず仲良いよね~」
「意外と早かったですね」
「どだったどだった!? 神調教!?」
 それに栄一が続き、サラ、タク、栄二も遅れて会話に参加する。
 ウタは頷いただけで済ませていた。
「いつも通りだ。まだ少し調整するらしい」
 テッドが栄二の質問に答える。
「完成が楽しみですぅ」
 モモが胸の前で手を組んで、瞳をキラキラさせて言う。
 栄二がそれにうんうんと大きく頷く。
「聞いて驚け。ボクの本気だからな」
 テトは誇らしげに背を反らして言うが、
「期待しないで待ってます」
「君は一言多いな!」
 ソラの発言に、どこから出したのかフランスパンを投げつける。
 不意打ちだったというのに、慣れているからかソラは簡単に避けてしまう。
 怒らせると色々と面倒なのに……と栄一はため息をつきたくなる。
「ソラは天然だから~」
 あはは、とサラが笑って言う。
 栄一的には姉のサラの方が天然だと思うが、本人に自覚はないらしい。
「ではな」
 事態が悪化する前にと、テッドが部屋に入っていく。
 テトが何かを言っていたような気がしたが、聞き取れずにドアが閉ざされる。
 それと同時に、誰のものともつかないため息が響いた。

「うわぁ、見た? モモちゃん」
「は、はいぃ。見ちゃいました、栄二さん」
 栄二とモモがヒソヒソと内緒話をする。
 小さな声でもこの距離なら充分聞こえてしまうのだけれど。
 分かっていて、わざわざやっているのだろう。
「なんか絶対見ちゃいけないもの見ちゃったよね。
 ダイジョブかな? 馬に蹴られないかな?」
 首をかしげて、本当に心配そうな顔をしている。
 冗談が通じないのが栄二とモモだった。
「邪魔はしてないですから、きっと……たぶん、だいじょぶです」
 ぐ、と栄二の手を握り、モモは言う。
 一蓮托生、だとでも言いたいのだろうか。
 モモちゃん……、と栄二が感動したような声をもらす。
 完全に二人の世界だ。少し寂しい。
「別に珍しいことでもないんじゃないんですか~?」
 タクがのんびりとさっきまで読んでいた本に再び目を戻す。
「荷物を運ぶのと、一緒」
 今まで無言だったウタが、タクの本を横から覗き込みながら、続いた。
 無表情で何を考えているか分からないウタは、なぜかタクにだけは懐いている。
 話す文節の長さも、表情も、タク相手だとわずかに豊かになる。
「さすがに荷物まではいかないと思うけど、確かに特別なことではなさそうでしたね」
「あたしもソラにしてもらったことあるよ!」
 ソラが今見た光景を思い出すように呟けば、サラがはいは~いと手を上げて言う。
 いわゆる、お姫さま抱っこ。
 あまりやる機会は多くない気がするのだけれど、嘘をついている様子はない。
 ソラも否定をしないということは、本当のことらしい。
「……お前も、大変だな」
 思わず栄一はそうソラの肩を叩いていた。
「それほどでも」
 テトに迷惑をかけられるのも、サラの世話をするのも、ソラにとってはもう習慣になってしまったのかもしれない。
 同情するが、考えてみれば栄一もあまり変わらない。
 モモの心配をし、栄二の起こす問題を処理し、やはりテトからも迷惑をこうむる。
 自分で言うのもなんだが、苦労人なんだな、としみじみとしてしまった。

「兄ちゃん兄ちゃん、見て見て!」
 弟の声に、栄一は顔を上げる。
 目に入ってきたのは、モモを抱き上げている栄二だ。
 背も低く、抱え方も分かっていないために、腕がふるふると震えている。
「栄二さん力持ちです~」
 楽しそうにモモがはしゃぐ。
 危ないからすぐに降ろしてやれ、と思うのだが、二人はノリノリだ。
「すごいすご~い!」
「がんばりますね」
 サラもソラも止める気はないらしい。
 タクとウタにいたっては見て見ぬふりだ。
「でもちょっと歩けないや」
 へへ、と恥ずかしそうに栄二が笑う。
 感覚を制御すれば、重量の方はどうにかなる。
 けれど慣れないことをしているせいで、体勢がきちんとしていない。
 ようは重心が安定していないのだ。
「何やってんだか……」
 栄一は頭を抱えたくなる。
 落ちて怪我でもしたらどうするのか。
 大抵のものであればすぐに修復できるけれど、それだってマスターの手を煩わせてしまう。

「栄二さん、右手はもうちょっと上です。肩を掴むように。
 腰が引けてるので、しっかりと両足に力を入れて立ってください」
 見ていられなかったのか、ソラが抱き上げ方を教える。
 改めて言葉にするとひどく現実的なものだ。
「ソラが偉そうに指導してる~」
 面白そうにサラが茶化し、
「姉さんで慣れさせられましたから」
 ソラは苦笑して応える。
 二人の仲が良いのは分かっている。今に始まったことではない。
 けれど何と言うか……勝手にやってろと、言いたくなるのは栄一だけだろうか。
「ああ、さっきよりはマシになったみたいですね」
「良かった」
 タクとウタが本から顔を上げ、何とか形になった栄二のお姫さま抱っこを眺める。
 ウタがパチパチと、手を何度か打つ。たぶん、彼女なりの褒め方だろう。
 栄二もモモも満更ではなさそうだ。
 真剣に悩んでいる自分が馬鹿みたいに思えてきた。
「なんかもう、疲れた……」
 テトとテッドの影響は、結構大きいらしい。
 それもこれもあの二人がお似合いだったからいけないんだ、と栄一はらしくもないことを思った。
 王子と姫のように、きっちりと役がはまっていたから。
 だから栄二が真似をするし、モモも憧れているのだ、と。
 理由が分かったところで、栄一にはどうすることもできないのだけれど。

 せめてリビングに入ってくる前に、降ろしておいてほしかったなぁ。
 そんな、もう終わってしまったことを、ぼんやり思うのだった。





 UTAUにツッコミが不足しているというのを、これを書いてて実感しました。(ツッコみたくてもツッコめない、というのも)
 栄一視点は書きやすかったです。可哀想な役回りが似合いますね。栄二も動かしやすいです。
 ここのソラサラは連作で書いてるのとは何となく性格が違ったり。特にソラが。ちょっとだけ、かもしれないけど。
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]