忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mutual infatuation

 カップリング未満のような、でもそれなりに糖度のある、リンレン。
 UTAU創作がリンレンを抜いてしまったので、申し訳なくなりました。
 これからどっちが多くなるのかは……分かりませぬ。






 彼女が唐突なのは、いつものことだった。



Mutual infatuation




「レン、聞いて聞いて!
 リンたちにピッタリの言葉があるの!!」

 自分とよく似た声が聞こえると共に、背中に衝撃が加わる。
 犯人が分かっていたから、彼は振り返らずに「はいはい」と返事をした。
「聞くから、一々つっこんでくんのやめろよ」
 ため息をついて読んでいた本を閉じる。
 マスターに買ってもらった娯楽用のもので、別に今すぐ読まなければならないものでもない。
 何よりレンにとって、リンより優先されるものなどあるはずがないのだ。
「えへへ~♪」
 ぐりぐりとリボンにしわが付くのもかまわず、背中に頭を擦りつけてくる。
 自分よりも少しだけ柔らかな髪が少年の首の裏をくすぐった。

「故障しても知らねぇぞ?」
 照れ隠しに少女が嫌がりそうなことを口にする。
 言わずもなが、レンの方が、だ。
 実体化している時はデータが破損する確率が少し高まるらしい。
 電子の世界よりもリアルを好むリンとレンに、マスターが注意してくれたことがあった。
 忘れることを知らないVOCALOIDだから、彼女も当然覚えているだろう。
「そ……それは嫌、だ」
 首に回っていた腕が離される。
 もう少し、くっつかれていても良かった、と思ってしまったことは内緒だ。
「なら今度から気をつけろよな」
「がんばる!」
 握りこぶしを作るリンを見て、きっと無理なんだろうなと頭の片隅で思った。
 やる気と結果が比例しないのがこの脳みそ空っぽ怪力少女だ。

「んで、オレたちにピッタリの言葉って?」
 話をスムーズに進めるために、レンの方から問いかける。
 リンは瞳を輝かせて少年に抱きついてきた。
 強い衝撃がない代わりに、自分と作りの違う柔らかな体がピタリと張りつく。
 花のような甘い芳香がした……ような気がした。
「あのね、あのね。すごいんだよ!
 リンたちのためにあるような言葉なのっ!
 音も意味も、全部!!」
「前置き長い」
 放っておいたら延々と続きそうなおしゃべりを、ばっさりと切る。
 ついでに体を離して、少し距離を取った。
 こうでもしなければ中々本題にたどり着かないのだ。

「えとね、『レンリノエダ』って言うの」
 レンリノエダ。れんりのえだ。頭に手を当て検索してみる。
 連理の枝。二本の樹木の枝、もしくは一本の樹木の一旦分かれた枝が癒着し結合したもの。
 語源は白居易の『長恨歌』の一節、【天に在りては願わくは比翼の鳥となり、地に在りては願わくは連理の枝とならん】から。
 言葉の意味を理解すると、レンは仏頂面を作った。
 そして、今度は言葉の音を確認しやっと意図が分かり、ため息をつく。

「……上から読んでも下から読んでも、か?」
 じと、と少女を見やるが、リンは視線に含まれた呆れには気づかず、両手を打ち合わせた。
「さっすがレン! よく分かってる~♪」
 レンリノエダ。レンリ。逆さにするとリンレ。
 一つの言葉に二人の名前が隠れている。
 二つで、ひとつ。
 同じ音声データで作られた彼らは、ソフトとしても一緒に入っている。
 旧式のMEIKOとKAITOも対となるように調節されていたようだが、二人はその比ではない。
 けれど……。

「お前、ちゃんとした意味知ってて言ってんのか?」
 念のため、レンは訊いてみた。答えは分かっているけれど。
 そしてその答えがおかしいものであることも。
 でなければ、こんな風にリンが笑顔で言ってくるはずがないのだから。
 ……悲しいけれど、その辺は自身が一番よく理解していた。
「知ってるもん! すんごい仲良しなことでしょ」
 間違ってはいない。けれど、肝心な要素が抜けている。
 その言葉が、夫婦や、愛し合う男女に適応される、ということ。

「ずっと一緒なんだよ。
 一緒にいないと、意味がないんだよ?」

 すごいでしょ。と心の底から笑っているリンには、本当の意味は言えない。
 レンは赤くなっているだろう頬を隠すように、テーブルに突っ伏した。





ふと降ってわいたネタ。リンは天然。
恋愛物ではお約束かもしれないネタですよね、連理の枝。
だけどリンレンでやると、色気がないというか可愛らしくなるというか。
PR

comment

無題

  • いいよね! 
  • 2011/06/26(日) 16:17
  • edit

わかるわかる。王道ネタもリンレンでやると可愛いくなりますよね♪
それから脳みそ空っぽ怪力少女ってww良いんだか悪いんだかw

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]