忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Unexpected combination

 たぶん誰も考えないだろう組み合わせで話を書くのも好きです。
 というわけで餡知モン&螢歌ストラ。&です。×に変換は……何とか可能?
 当サイトではストラは女の子です。女の子です。大切なことなので二度言いました。






 共有スペースの隅の方。
 次に歌うことになっている楽譜を見ていたモンは、近寄ってくる影があることに気がつかなかった。



Unexpected combination




「モンさんはいいよなぁ。
 すごい低音で、男! って声してる」

 何の前触れもなく話しかけられたモンは目を瞬かせる。
 楽譜から顔を上げると、すぐ目の前に螢歌ストラがいた。
「いきなり何を言い出すかと思えば。
 ですが私はその分、高音が苦手領域に入ってしまっていますよ」
 微苦笑をこぼして音源としての欠点を挙げる。
 もちろん高い声が出ないわけではないが、音源主いわく『気持ち悪い裏声』なのだそうだ。
「局地的にウケてるからいいんじゃない?」
 ストラは大して問題だとは捉えていないらしい。
 屈託のないストラらしいと思ったが、そう感じるほど人となりを知っているわけではないと気づく。
 モンにとってはそれほど近しい存在ではなかった。
「螢歌君こそ、中性的でなかなか良い評価だったと思いますが」
 男はストラの投稿作を思い出しながら言う。
 ストラの表情が、分かりやすいほどにくもった。

「中性的……そーだよどうせオレは中性的だよ男女だよ」
 眉をひそめて、ぶつくさと不服そうに呟く。
 どうやら地雷を踏んでしまったらしい。
「何をやさぐれているのですか?
 融通が利くというのは長所であって、忌むべきことではありません」
 音源として、性別設定を超えて使えるというのはプラスだ。
 歌う曲を制限されずにすむのだから。
 高い領域も低い領域も歌えるに越したことはない。
「だって、“少年声”に間違えられることばっかで。
 外見データも女の子らしいとは言えないし」
 ストラはしゃがみこんでひざを抱え込む。
 椅子に座っているモンからは表情が確認できない。
 けれどきっと、拗ねた顔をしているだろうと思った。
 声がそんな調子だったから。

「オレ、ちゃんと自分のことを見てほしいなって思ったんだ」
 心細げな声。まるで一人置いていかれた子どものような。
 UTAUライブラリにとって“自我”とは何だろうか?
 音源に付加された感情プログラムの働き。
 それだけでは説明のつかない何かが、そこにはあった。

「それなら、私が第一人者になってさしあげましょうか?
 螢歌ストラ君が紛れもない少女型であるという」

 モンの言葉に反応して、ストラは顔を上げる。
 動きに合わせ、さらりと彼女の短い砂金色の髪が流れた。
「何それ。まず“君”づけの時点でアウトじゃん」
「これは私のアイデンティティなので、変更はできません」
 ストラの文句にモンはきっぱりと返す。
 性別設定関係なく、年下は皆“君”と呼んでいた。
 なぜかと問われても、そう呼ぶのが性にあっているからとしか答えられない。
「モンさんって、なんかうさんくさ~」
 ストラが笑いをこらえているような仏頂面で言う。
「それも私のキャラクター性というものであるゆえに」
 モンは帽子のつばを持ち、微笑を浮かべる。
 ははっ、とストラが明るく笑った。

「絶対オレら、組ませられることないよなぁ。
 声の相性もどーなんだか」
 確かに一緒に歌わせてもらったことはなかった。
 モンの低音と、ストラの中低音が合うのかは分からない。
 これまで公開時期が近いということ以外、何の接点もなかった。
 だからストラの方から話しかけてきたことにも、モンは初め驚いたのだが。
「しかしこうして話し相手にはなることができます」
 案外、悪くない組み合わせなのかもしれない。
 少なくともモンは、話していて不快には感じなかった。
 いや、少女のことを興味深いとすら思っていた。
「そだな。退屈はしないですみそうかぁ」
 ストラは立ち上がり、ほこりを払うような仕草をする。

「悩みとか、なくなったわけじゃないけどさ」
 それからモンと視線を合わせた。
 座っているモンを見下ろすまなざしは、やわらかい。
「アンタと話してんの、けっこー飽きなかったよ。
 また、な」
 ストラはそう言い残し、リビングにつながる扉の向こうへと消えていった。
 彼女の去った共有スペースの一角。
 自然な沈黙が、かすかに寂しげなのは中性的なあの声がないからだろうか?

「それは“また一緒に話そう”と同義と取らせてもらいますよ。螢歌ストラ君」
 モンはずれてもいない眼鏡をかけ直して、そう笑んだ。

 

 意外な二人。異色の組み合わせ。
 友情とも親愛とも違うような、よく分からない感覚。
 けれど確かに二人を結ぶものが、この時生まれたのだ。





 タイトルは『意外な組み合わせ』。そのままです。……相変わらずセンスないな~。
 モンが君づけなのは趣味です。探偵役が助手役を君づけするのが好きなのです(どんな関連性があるんだ)
 ストラの中の人の日記にあった「男の子に間違えられる女の子」と言う設定がツボだったんですよ。
 公開時期も近いし、こんなおかしな組み合わせもあってもいいかなぁと。
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]