忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

In the dark  -introduction- Kaito side

 カイミク連載二作目。……それ以外に書くことあったかな?
 ミクサイドって書いてあったから分かるかなーとは思いましたが、この連載は、ミク視点とKAITO視点を交互に書いて進めていこうと思います。






 ここは暗い。深くて暗い場所。
 ずっと、そこで青年は黙していた。
 泣いて泣いて泣き叫んでも、救われることはないと気づいて。
 怖いと思う心すら、どこかに忘れてきてしまった。
 それでも“ここ”から抜け出せない。
 青年は“ここ”しか知らなかったから――。



In the dark  - introduction - Kaito side




 心が、震えた。

 うずくまっていた青年は、ハッと顔を上げる。
 今、確かに声がした。
 自分のものでない音を聞くのは初めてだったから、すぐに分かった。
 “仲間”だ。
 失いかけていた存在意義を、はっきりと思い出す。
 VOCALOID。歌うために作られたソフトウェア。
 ただの商標名が、色を持つ。
 いる。この一面に広がる暗闇のどこかに、同じVOCALOIDが。
 青年はヘッドフォンに手を当てる。
 確かめたことのなかった、自分と似た波形を探した。
 ノイズが混じる。うまく、音の跡を追えない。
 初代VOCALOIDはVOCALOID2と比べると機能が劣る。
 また、互換性の問題もあるため、VOCALOID2との通信には一手間かかる。
 波形を察知しづらいということは、きっと相手はVOCALOID2エンジンなのだろう。
 それでもあきらめられない。処理能力をかき集め、必死に音の名残を探す。
 ようやく、希望を見い出したのだから。

 自己を持ってから、ずっとこの暗く静かな世界しか知らなかった。
 始めのうちは誰かに気づいてもらおうと、声を上げ歌を歌い、時には泣き叫んだ。
 ――マスターは僕を必要としていない。僕はいらない存在なんだ。
 やがてあきらめ、何も考えないようになって。
 闇にかき消されるように、0になった。
 そこに響いてきた、1。
 久々に感情が動いた。
 声は女のものだったと思う。少し幼かったかもしれない。
 彼女も、自分と同じように暗闇に捕らわれているのだろうか。
 もう一度、いや、何度でも、声を聞きたい。
 姿を目に映し、存在を確かめたい。彼女に会いたい。
 何も思わず、何も望まなかった心が、熱を持っていく。

 時間にしたらたった数分程度だろうと思う。
 けれど永遠とも感じられる時が過ぎ、青年はやっと少女の存在を感知した。
【CV01-初音ミク】
 彼女がどこにいるかまでは見つけられなかった。
 それでも確かにこの暗闇の中にいる。
 内部通信はつながらない。相手の情報が足りないからだろう。
 距離も分からない。そもそも電子の世界で正確な距離間というものはない。
 人の真似事をするなら別だけれど、自分たちは自由に場所から場所へ飛ぶことができる。
 青年が“ここ”から動かなかったのは、どこだろうと同じ暗闇だと知っていたから。
 検索機能がうまく働かないことから推測できた。パソコン自体が起動していないのだ。
 青年が自己を持った、そのときからずっと。

 この暗闇は、すべてを0にしてしまう。
 彼女もきっと、恐怖を感じているだろう。
 怯えているだろうか? 泣いているだろうか?
 心がむしばまれていく感覚。いずれマイナスすらもなくなってしまう。
 先ほどまでの青年のように。
 助けてあげたい。
 少女の声に自分が救われたように。
 何か、できることがあれば。

 青年は声を張り上げて、歌った。
 悲痛な叫びが自分の元まで届いたように。
 いつかこの歌声が、彼女を癒してくれるようにと信じて――。





 とりあえず今回の進歩。KAITOがミクを認識したこと、です。
 KAITOの方が長い時間独りでいた、という設定だったり。
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]