忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Simile talk

初のミク視点で、初の一人称。
カイミク要素ありでMEIKO姉さんも出てきます。






 私は、考える。
 大好きな大好きな人たちについて。
 たとえば、お兄ちゃんは。
 たとえば、お姉ちゃんは。

 じゃあ、私は……?



Simile talk




 お兄ちゃんは水のようだと思う。
 冷たいって意味じゃなくて、見えてるのに、そこにあるって分かるのに、捉えどころのないところとか。
 水音を聞いた時には心が凪いで、穏やかになれるところとか。
 それがなくちゃ生きていけないところとか。

 そう言ったら、お兄ちゃんは笑った。
「ボーカロイドは水がなくても死なないよ」
 って、どこか嬉しそうに。
 でもきっと、私はなかったら生きていけない。
 真面目に返すと、驚いたように目を見開いて、それから苦笑した。
 お姉ちゃんが「ずいぶん熱烈な告白ねぇ」なんてからかってきたから、私はあわてて否定した。
 そしたらお兄ちゃんは「分かってるよ」って今度は少し寂しそうに笑って、私の頭をなでてくれた。



 お姉ちゃんは炎のようだと思う。
 一緒にいるとポカポカして、心まで温かくなるところとか。
 時々、火傷しそうなくらいに激しくなるところとか。
 いろんな色を見せる炎みたいに、たくさん魅力があるけど、気紛れなところとか。

 そう言ったら、お姉ちゃんは笑った。
「一応これは褒められてると取っていいのよね?」
 って、どこか楽しそうに。
 もちろん! ってコクコク思いきり頷いたら、ありがと、って表情を和らげた。
 お兄ちゃんが「ならめーちゃんを消すのが僕の役目なんだね」ってニッコリと言うと、お姉ちゃんは心底嫌そうな顔をした。
 それが何だか面白くて、私は思わず吹き出してしまった。



 お兄ちゃんは水。
 お姉ちゃんは炎。
 じゃあ、私は何なんだろう?
 何みたいだと思われてるんだろう?
 ふと、気になった。
 一度、気になり出したら、止まらなかった。

 だから、訊いてみた。
「私をたとえるとしたら、なぁに?」
 って、思いきって。


「ミクは、緑かな?」
 お兄ちゃんは少しの間視線をさまよわせてから、言う。
 一瞬、髪の色のことかと思った。
 長いツインテール。それは確かに印象的なのかもしれない。
 でも、それだけで……見た目だけで決められてしまうのは悲しかった。
 ――まあ、お兄ちゃんの水も、お姉ちゃんの炎も、外見の影響を受けてないことはないんだろうけど。
 緑がかった長い髪を指にくるくる巻いていじりながら、いかにも不満って顔をした。
 そしたらお兄ちゃんは「髪から連想したわけじゃないよ」って優しく笑った。
 何で考えてたことが分かったんだろう!?
 私は驚いて目を丸くする。

 お兄ちゃんっていつもこうだ。
 私が怒ってるのとか、悲しんでるのとか、すぐばれちゃって。
 さり気なくなだめたり、慰めたりしてくれる。
 人の心が読めちゃうなんて、おとぎ話の中の魔法使いみたいだ。
 そんな風に思ってたのも分かったのか、
「ミクは顔に出やすいから」
 って当たり前のように話した。
 ペタペタ、頬とか額とか鼻先とか、さわって確かめてみる。
 で、出てる? 出てるってどこに?
 まさか、でっかく書いてあったりしないよね!?
 私がワタワタしてると、お姉ちゃんが声に出して笑った。
「書いてあったりはしないから大丈夫だよ」
 肩を震わせてるお姉ちゃんにやれやれ、って顔をしてから、お兄ちゃんは言った。
 それでやっと安心した私は、本題に戻ろうと口を開く。
「だったら、どうして緑なの?」
 髪の色からじゃないなら、何でそう思ったの?
 私が首をかしげて真剣な表情で尋ねると、お兄ちゃんは一つ頷いてから語り出す。

「草木の緑は人を和ませて、優しい気持ちにしてくれる。
 木陰を作って安らぎを与えてくれて、葉擦れの音は心を落ち着けてくれる。
 そして時には花をつけて、見る者を笑顔にしてくれる」

 ミクは僕にとってそんな存在だから、ってすごく綺麗な微笑みを浮かべている。
 え? あ、わっ……何だかいきなり恥ずかしくなってきて、自分の頬を両手で包んだままうつむいた。
 言葉の通りだとすると、今の笑顔も私のおかげなのかな?
 いつもお兄ちゃんが優しいのも、落ち着いてるように見えるのも、全部?
 どんどん自分に都合の良い方に考えちゃう。
「あ……ありがとう」
 何とかそれだけ言うことができた。
 私、今絶対に顔赤くなってる。
 お姉ちゃんの「勝手にやってなさい」って声が聞こえてきて、余計に顔を上げられなくなってしまった。

 じゃあ、私はいつもお兄ちゃんから栄養をもらってるんだね。
 私が緑で、お兄ちゃんが水だから。
 お兄ちゃんのおかげで、すくすく育つことができるんだ。


 でも。
 心の中で付け足す。
 お兄ちゃんは、水だけじゃない。
 空のようだとも思う。
 広くて、いつも近くにあるのに、とても遠くて。
 でも寂しい時は傍にいてくれる気がして。
 悲しい時は涙を包み隠してくれて、虹を見せて慰めてくれて。
 嬉しい時は一緒に笑ってくれて、歌を歌ってくれて。
 綺麗な、どこまでも澄んだ空のよう。



 緑は水に元気をもらって、空に見守られているから、のびのびと歌えるの。
 水にお礼を言うように、いつか空に届くように。

 大好きな、大切な存在だから――。




 お兄ちゃんお姉ちゃん大好きっ子ミク。一人称って激むずい。
 タイトルは直訳すると「直喩話」。イコール「たとえ話」とでも思ってくださいな。
 英語で統一しようとしてるんだけど、日本語大好き人間にはきついです。苦行です。
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]