忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jealousy

 PixivでTさまの素敵なイラストを見て、妄想が止まらなくなってしまったもの。
 掲載許可ありがとうございました!
 あくまで妄想の産物ですので、イラストとの直接的関連はありません。
 ソラ→サラ前提の、ソラと栄一の友情物のようなそうでもないような(?)お話です。






 別に、怒るほどのことではなかったと、分かっている。
 それでも感情が適応されている自分には、どうしようもないこともあって。
 このもやもやが何と言う名前をしているのか、知らない振りをしている。



jealousy




 夜。一日が終わりを告げる時間。
 ソラはその光景を見て、一瞬思考回路が停止したのを感じた。
 情報量に処理が間に合わなかったのだ。
 処理を遅らせたのは、視覚から得た情報に途惑った、感情プログラム。
「あ、ソラ」
 声をかけられ、ハッとする。
 共有スペースの端の方で、壁に背を預けて座っている栄一だ。
「良いところに来たな。
 どうしようか困ってたんだ」
 苦笑して、青年の肩にもたれかかっているサラを指し示す。
 栄一の足元には彼の弟も横になって寝息を立てていた。
 手に持っている楽譜からして、次の歌の練習をしていたのだろう。
 その間に栄二とサラが、眠ってしまったのだろう。
 そう、理解はできた。
 けれど。
「栄一さん」
 声が存外冷たく響いたことに、驚いた。
 それは栄一も同じだったようで、彼は目を丸くしている。
「とりあえず、姉さんは僕が部屋まで運びますので、栄二さんの方はそちらでどうにかしてください」
 言いたいことだけを早口に告げて、三人に近づく。正確にはサラに。

「ソラ?」
 少年のものよりも落ち着いた低音に呼ばれる。
 いつもは年長者として頼りにしている存在。
 それが、今このときばかりはわずらわしくて仕方がない。
「どうかしたのか?」
 気になんてかけないでほしい。放っておいてほしい。
 今は冷静な判断なんてできそうにないから。
 栄一の肩を借りて、安心したように眠っているサラを見ていると。
 醜い感情が、あふれ出てくる。
 その場所は自分のものだ。他の誰にも渡さない。彼女の隣は、彼女の傍は。過去も今もこれからだって、自分のものだ!
 すべてぶちまけてしまいたくなってしまう。
「……別に」
 何とか平静を装って、それだけ答えた。
 サラの膝の裏に手を回し、腰を支え、持ち上げる。
 軽さは知っている。もう体になじんでいる重み。
 顔を覗き込んで起きていないことを確認する。
 どこまでも能天気な寝顔に、少しだけ表情を和らげた。

「おやすみ」
 すでに歩み始めていた少年の背中に、声がかかる。
 柔らかな低音が染み入るように響いて。
 仕方がないなという呆れにも似た、けれどもっと優しい気遣い。
 栄一は気づいたのだろうか。ソラの嫉妬心に。
 それともただ、寝る前の挨拶として言っただけなのだろうか。
 声に含まれている温かみだけでは判断できない。
 ソラは振り返る。
 そこには変わらず、栄二を膝に乗せて微笑んでいる青年がいた。
 サラを起こさないようにと、気を使ってくれていた栄一に、自分は何をしただろう?
 不機嫌丸出しで話しかけ、取り上げるようにサラを運ぼうとして。
 なんて愚かなことをしてしまったのか。
「おやすみなさい」
 複雑な感情が入り混じって苦笑いになってしまったけれど、それでもソラは笑った。
 栄一も瞳を細めて答えてくれる。
 彼はいい人だ。良い意味でも悪い意味でも、お人好しで。
 夜遅くまでの練習にだって、下心なんてないことくらいすぐに分かる。
 それでも頭に血が上ってしまったのは、ソラが未熟だから。
 どこまでも子どもじみた独占欲。
 己を制御できないまま、危うく栄一に害を及ぼしてしまうところだった。

「次はこんなことにならないように、気をつけるから」
 栄一は優しい。
 損をしていると思うぐらいに、人が良すぎる。
 ソラが不機嫌だった理由も、何も訊かない。
 これが大人というものなのだろうか。
 年齢設定すら決まっていない者も多い、子どもと大人の境界が曖昧な、仮想世界のUTAUライブラリ。
 それでもやはり自分は子どもで、彼は大人だ。
「もし、なっても。また僕が運びますよ」 
 ソラは笑みを浮かべ、嫌味とも取れる冗談を言った。
 栄一も意味を察したようで、苦笑する。
 彼になら、許してもいい。
 ひとときだけ、サラの隣を譲ってもいい。
 もしサラが望むなら、ずっと、に延長することになるのかもしれないけれど。
 その時はその時で、また考えることにしよう。

「……姉さんを起こさないでおいてくれて、ありがとうございました」

 始めに言わなければいけなかったことを告げる。
 困り果てながらも、サラを起こそうとはしなかった栄一。
 そんなところにも人の良さが表れている。
「どういたしまして」
 栄一は彼らしい優しげな笑みをこぼす。
 ソラは軽く頭を下げて、その場を後にした。



 別に、怒るほどのことではなかったと、最初から分かっていた。
 それでも感情が適応されている自分には、どうしようもないこともあって。
 他人に対するもやもやが消えたわけではないけれど。
 それでも少しずつ認めていこうと、思えるようになった。





 あえてただのシスコンなのか恋愛感情持ってるのかは、書きませんでした。
 ソラはやきもち焼きさんだといい。サラはそういうの何となく分かってて、「しょうがないなぁソラは」とか笑ってればいい。
 栄一は良い人だから悪いことしたなぁなんて思ってるんです。
 やきもちに気づいたかどうかまでは……あなたの心の中で(笑)
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]