忍者ブログ

しあわせの音

VOCALOID・UTAUキャラ二次創作サイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I like song

 またかこらぁ、と言われそうな勢いでUTAUです。しかもマイナーまっしぐらです。
 時音タクと唄音ウタ(通称デフォ子)。デフォ子がタクに懐いてく、過程のようなお話。短め?






「ウタさんにとって歌ってなんですか?」

 タクが問う。問いかけてきている。
 ウタは答えを探す。



I like song




「歌は、存在理由。私がいる意味」
 数多ある言葉を組み換え、明確な答えを出す。
 間違いはない。
 UTAUのデフォルトの音源としてある以上、歌とは切っても切り離せない縁がある。
「その通りなんですけど、ちょっと堅いですよね。
 ウタさんは、歌うの好きじゃないんですか?」
 一歩、タクは近づいてくる。
「望まれれば歌います。
 好きだとか、好きではないなどという主観的要素は必要ありません」
 歌うという目的のためには、好き嫌いをしていてはいけない。
 行為の妨げになってしまうから。
「それじゃあつまらないですよ」
 タクは、どこにそんな自信があるのか、言い切る。
 また一歩、距離が縮まった。

「ウタさんも、歌を好きになりましょう」

 なみ。なみ。なみ。波立つのは、何か。
 ウタのココロか。ココロというものが、本当に存在するのか。
 人工知能。感情プログラム。それらは確かに適合されているものなのか。
「必要がありません」
 きっぱりとウタは答える。
 答えははっきりとしていなければいけない。100%でなければいけない。
「必要なんてなくてもいいじゃないですか。
 自分から歌った方が、気持ちがいい。
 だから、好きになった方が楽しいですよ」
「理解ができません」
 解析不可能。定義できない。
 ウタは混乱する。
 あまりに曖昧な情報に、処理のしようがなくて。
「あなたの名前と同じものなんですから、好きになってみましょうよ。ね?」
 タクは笑顔だ。何を考えているのか分からない笑み。
 ウタが分かろうとしていないのか、ウタには分からないだけなのか。
「名前と好きになることに関連性が見出せません」
「歌を好きになれば、自分のことも、好きになれそうじゃないですか」
 一歩。もう間に詰められるほど距離はない。
「……好きになる、必要は……ありません」
 さざなみ。何かが揺らぐ音がする。
 ウタは耳をふさぐ。
 それでタクの声が届かなくなるわけはないのに、自分の身を守るように。

「僕は好きですよ、ウタさんのことが。
 だからウタさんも好きになってあげてください」

 タクが、手を伸ばす。
 ウタの頭を、そっとなでる。
 何のための行為だろうか。ウタには分からない。
 けれど、不思議と心地良い。
「私、は……」
 瞳を閉じる。何も見えなくなる。
 自分のココロが、浮き彫りになってくる。
「歌も、ウタさんも、素敵ですよ」
 穏やかな、優しい声。
 乾いた大地に水が染み渡るように、するりとウタの耳に響く。
「タク……は、歌が、好き……」
「はい」
 肯定が返ってくる。
「タクは、ウタが、好き」
「好きですよ」
 返事が、なぜか嬉しい。
 分からない感覚だ。
 でも、悪くない。嫌いではない。嫌いではない、は、好き、なのかもしれない。

「私、は、歌が……好き」

 違うかもしれない。気のせいかもしれない。
 でも、明確な答えが出た。100%の答えだと、どうしてか自信が持てる。
「それは良かったです」
 タクは笑った。顔いっぱいの笑み。
 その顔は、嫌いじゃないと思った。好き、ということだった。





 デフォ子視点ってムズイ。感情描写がしにくいから。
 でもこれも試練と思ってがんばります。意外とデフォ子可愛いかもとか思ったし。
 そしてタクはタラシなのではなく前向きないい子なのです。
PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]